アップグレードポイント前借りでアップグレードをする方法・ANA国際線(裏技)。事前アップグレード申し込み。

アップブレードポイント前借り表示

スポンサーリンク

2018年から2019年のANA修行(プラチナ・ダイヤモンド)修行の用意を始めていました。

2019年の予約をしていますが、ちょっとした事で快適に飛行機を利用できるのです。

それは、来年度付与されるアップグレードを前借りとして予約をする事です。

ここでは、その方法やメリットを拙い文章ですが、伝えられたらなと思います。

スポンサーリンク

ANAアップグレードポイントとは

ANA国際線で座席のアップグレードの方法は大きく分けて2つあります。

  1. マイルを使う。
  2. アップグレードポイントを使う。

1はアップグレード可能な運賃航空券でマイルを使いアップグレードすると言うもので、アップブレード可能チケットであればどなたでもマイルでアップグレードが出来ます。

2は所有アップグレードポイントを利用して、アップグレードが出来ます。アップグレードポイントが必要なのですが、実は翌年度に獲得アップグレードポイント付与確定していれば、翌年度のアップグレード可能チケットでしたらアップグレードポイントを前借りとしてアップグレード申請できます。

今回、私が行った。アップグレードポイントを前借りをして、ビジネスクラスにアップグレードした方法を紹介します。

スポンサーリンク

ポイントを使ってビジネスクラスアップグレード

アップグレード可能運賃

ダイヤモンド会員以外がアップグレードポイントを利用して、アップグレードをするには、アップグレード可能運賃での購入が条件になります。

どの運賃でもアップグレード出来るわけでは無いのです。

対象予約クラス

旅程開始エリアプレミアムエコノミー・エコノミークラス
→ビジネスクラス
ビジネスクラス→ファーストクラス
日本地区旅程開始G/E/Y/B/M/U クラス
※「N」クラスは対象外
J/C/D/Z クラス
※「P」クラスは対象外
日本地区以外の旅程開始G/E/Y/B/M/U/H クラス
※「N」クラスは対象外
J/C/D/Z クラス
※「P」クラスは対象外
  • ※エコノミークラスからプレミアムエコノミーへのアップグレードはできません。

注意

  • エコノミークラスからファーストクラスへのアップグレードはできません。
  • 便によりご利用になれない場合があります。
  • 日本の国内線区間はアップグレード特典をご利用できません。
  • 旅程開始エリアは、航空券の国際線第一区間の出発地区です。
  • 2015年3月1日ご搭乗分より2名以上で一緒にご予約・ご購入され、一部のお客様のみがアップグレードをお申し込みの場合は、予約記録をあらかじめ分ける必要があります。分割が必要な場合には、ANAマイレージクラブ・サービスセンターまでご連絡ください。

購入チケットには、エコノミー・ビジネス・ファーストというシートの種別以外に、主に購入金額によるチケットの種別、対象予約クラス(ブッキングクラス)が有ります。こちらの種類によって、アップブレード可能チケットかどうかが分かります。

スポンサーリンク

翌年度アップグレードポイントの前借り

アップグレードポイントを前借りするには、翌年度付与されるアップグレードポイントが必要になります。

私の場合、アップブレードポイントが44ポイント有りましたので、コチラを利用して事前アップグレードを申請しました。

所有アップグレードポイント

事前アップグレードにステータスは関係ない

アップグレードの優先は分かりませんが、ステイタスに関係なく、アップグレードポイント付与数が足りていれば、事前アップグレード申請可能です。

では、次から実際に私が行った事前アップグレードの内容を紹介します。

スポンサーリンク

前借りでの事前アップグレード方法

事前アップグレードの申し込みはネットでは申し込みが出来ません。事前アップグレード申し込みはANAに電話する必要があります。

ANAデスクに電話

皆様のステータスデスクに電話し、「アップグレードポイント前借りでアップグレードを申し込みたい」と告げます。

わたしの場合、ANAダイヤモンドデスクに電話してお願いしてみました。

電話にて、予定便のアップグレードをお願いすると、そのまま電話でアップグレード申し込みから確定・空席待ちまで出来ます。

事前アップグレード出来る便の時期は

事前アップグレードは、どの時期の予約便でも出来るわけではありません。

正式ステータスが確定してからの予約便となり、4月1日以降の予約便のみ、事前アップグレードの申し込みができます。

3月までの事前ステータス時期の便は事前アップグレード申し込みできませんのでご注意ください。

ビジネスクラスアップグレード成功・空席待ち

2便相談し、1便事前アップグレード成功。もう1便は空席待ちとなりました。

前借り表示マイナス

事前アップグレード成功すると、アップグレードポイントが未だ付与されていないため、アップグレードポイントがマイナス表示になります。

なかなか経験しない表示です。

事前アップグレード表示

空席待ちの場合

空席待ちの場合、席が確約するまではポイント減算は有りません。

席が確約されてからポイントが引かれます。

アップグレード空席待ち

とある日の私が申請しているアップグレードの空席待ちです。

自分の待ち順番は教えていただけませんが、現在何人が空席待ちしているか教えていただけますので、

柔軟に日程が動かせるなら、デスクの方と相談しながらアップグレードするのも良いです。

私は、希望日数日の空席待ち人数を聞いて、有望そうな日の予約及びアップグレード空席待ちをしました。

スポンサーリンク
Booking.com

おわりに(まとめ)

2018年度付与予定のアップグレードポイントですが、2019年度の便でしたら、事前アップグレードの申し込みが可能です。

アップグレードポイントが付与される予定の方で、翌年度(今回は2019年度)のアップグレードを考えている方は

一度デスクに相談してみては如何でしょうか。

国内線は前借り事前アップグレード予約ができません。通常のアップグレード申し込みとなります。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。
※メールアドレスは管理人、及び他の訪問者には知られません。購読の解除も簡単にできます。

802人の購読者に加わりましょう

この記事が気に入ったらフォローしよう

緊急的な情報や記事にするほどでも無いかな?という情報。旅行リアルタイムも呟いています。

Face Bookにもブログに書くほどではないかな?と言う軽い情報をアップしています。

こんな記事も読まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください