ANAが来年度のプレミアムメンバーサービスの取り扱いを発表しました。これで大体の流れが決まったのかなと思われます。
ANAの発表ページを引用しながら、今年修行を開始した方や、ANAのステイタスに詳しくない方でも出来るだけ分かるように、気になるところを掘り下げてみます。
ANAとしては大切なお客様に安心をお届けしたく、「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーのステイタスをお持ちのお客様に、2021年度(2021年4月~2022年3月)も同じステイタスをご提供することといたしました。
なお、ステイタス延長においては一部対象外サービスがございます。また、一部の2020年度プレミアムサービスの有効期限延長をいたします。
もくじ
ダイヤモンド・プラチナ・ブロンズ、ステイタス延長対象者
2020年度「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーのステイタスをお持ちのお客様
2020年1月~12月のご利用実績により、2020年度より上位のステイタスを獲得された場合、その上位のステイタスを2021年度のステイタスとして適用いたします(事前サービスも通常どおりご提供いたします)。
お客様ご自身で申請していただく必要はございません。
今年、2020年度所有するステータスを2021年も継続。今年ダイヤモンドになっている方は今年フライトが無くても来年もダイヤモンドです。全然飛行機に乗っていなくても来年度も同ステイタスになれるのです。
そして、今年上位ステータスを獲得(プラチナからダイヤモンドなど)したかたも、来年2021年度も引き続きステイタスが適用されます。事前サービスも利用できるのでPP2倍措置で早くからステイタス達成した方もいらっしゃると思うので結構長期間ステイタスの恩恵が有りそうです。
申請は要らないのでこのまま自動で延長となるようです。
注意
2021年度継続のステイタスにかかわらず、2020年1月からのご利用実績に応じて、各ステイタス獲得条件に到達、到達間近の際に、次年度ステイタスのご案内をいたしますので、あらかじめご了承ください。
ご案内箇所:
ANAマイレージクラブ アプリInformation
ANAウェブサイト(PC)ログイン時のお名前下のメッセージ
ANAからのご案内メール など
注意と有りますが、特に気にする事は無さそうです。単純に「2020年度獲得ステータスを案内するけど気にしないでね。2020年のステータスは2021年も継続するよ。」。ってことです。
例:今現在ダイヤモンドで有れば延長で来年度もダイヤモンドですが、既にプラチナまで搭乗していた場合、「次年度プラチナおめでとう」案内が来てしまい「あれ?ダイヤモンド延長じゃないの?」と、誤解を招く事への注意でしょう。
知らなかったらちょっと焦るかも。
ステイタス延長における対象外サービスについて
ステイタス延長における2021年度ご提供サービスには一部、対象外になるサービスがございます。
2020年1月~12月のご利用実績により、2020年度にお持ちの同ステイタス以上を獲得された場合には、通常どおりのプレミアムサービス内容・特典をご提供いたします。
こちらは想定内です。
延長措置で延命ですので、ステイタス以外の特典無し。
もちろん、実際にフライトをして獲得した場合は通常通りの内容・特典が提供されます。
実力でプレミアムポイントを貯めた方もコレで一安心です。
対象外サービス
ダイヤモンドサービス
- 「ダイヤモンドサービス」メンバー限定選択式特典
- 「ダイヤモンドサービス」メンバーオリジナルネームタグ
- 150,000プレミアムポイント限定特典
ココで気になるのが150000プレミアムポイント限定特典。元々搭乗PPが足りないなら関係有りませんが、150000プレミアムポイント獲得しておきながら対象外となる事が有るのでしょうか。
PP2倍措置で150000プレミアムポイントになった場合は対象外になるのか。
通称「亀タグ」が欲しい方は気になりますね。
プラチナサービス
- 80,000プレミアムポイント限定特典
この対象外は気になります。私は現在、PP2倍措置により7万PP強となっています。
多分この対象外は、「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券の事かと思いますが、今後のフライト予約分で8万PPを超えるため、獲得アップグレードポイントが24から44に増える予定。
もし、アップグレードポイントも対象外ならアップグレードポイントは24のまま。
これは困りました。ダイヤモンドまでPPを貯めても対象外とも読めますし・・・。もしアップグレードポイントも対象外でしたら、今後のフライトは不要不急ですし、残りは来年に延期しても良いのかもしれません。要チェックですね。
アップグレードポイントについて
今の所、一番気になる内容です。
2020年度アップグレードポイントの有効期限延長
2021年3月末までにご利用いただけないアップグレードポイントは一度失効いたしますが、2021年4月下旬頃に、2022年3月31日の有効期限として同数のアップグレードポイントを積算いたします。
2020年度アップグレードポイントをお持ちのお客様全てが対象です。
お客様ご自身で申請していただく必要はございません。
現在残っているアップグレードポイントは来年に繰越となります。手続きは特に有りません。これは朗報です。コロナ自粛で使っていないアップグレードポントが皆さん余っていると思われますが、
来年も利用できるのでご安心を。スカイコインに交換しなくて済みそうです。
2021年度アップグレードポイントについて
2020年1月~12月のANAグループ便ご搭乗実績により、積算いたします。
本年度獲得したアップグレードポイントは通常通り積算されそうです。となると、現在所有のアップグレードポイントが来年に繰り越し&今年獲得したフライトでのアップブレードポイントも来年積算されるため、人によって来年度は使いきれないほどのアップグレードポイントになるかもしれませんね。
2020年度「ダイヤモンドサービス」メンバー限定選択式特典について
「ANA SKY コインコース」、「アップグレードコース」、「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券コース、「機内販売コース」をご選択いただいたお客様は、各特典の有効期限を1年間延長いたします。
いずれもお客様ご自身で申請していただく必要はございません。
こちらも気になります。私はスカイコインに交換を選んでいて、今なんだかんだで約15万スカイコイン所有しています。1年延長していただけるのはとてもありがたいです。15万スカイコインあればKUL-HNDのビジネスクラス予約できますし、失効なら泣ける所でした。
ANA SKY コインコース
2021年3月末までにご利用いただけないANA SKY コインは一度失効いたしますが、2021年4月下旬頃、2022年3月31日の有効期限として同数のANA SKY コインを積算いたします。
アップグレードコース
2021年3月末までにご利用いただけないアップグレードポイントは一度失効いたしますが、2021年4月下旬頃、2022年3月31日の有効期限として同数のアップグレードポイントを積算いたします。
「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券コース
2021年3月末までにご利用いただけない「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券の有効期限を、2022年3月31日まで1年間延長いたします。
2020年度「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券をそのままお使いいただくことが可能です。
機内販売コース
2021年3月末までにご利用いただけない機内販売用クーポンの有効期限を、2022年3月31日まで1年間延長いたします。
2020年度機内販売用クーポンをそのままお使いいただくことが可能です
全ての特典が延長されるようです。一安心ですね。
2020年度80,000プレミアムポイント限定特典「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券について
2021年3月末までにご利用いただけない「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券の有効期限を、2022年3月31日まで1年間延長いたします。
2020年度「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券をそのままお使いいただくことが可能です。
スイートラウンジ利用券も有効期限が延長されるようです。これなら焦って使わなくても良いですね。
おわりに(まとめ)
以上、ANA公式案内を、私nanabanなりに簡単では有りますが掘り下げてみました。
ANAのフライトに慣れていない方にも分かるように書いたつもりでしたがどうでしょうか。
今後、もしかしたらステイタスに関して追加変更が有るかもしれませんので、ANAのページは随時チェックいたします。