【注意】ヒルトン宿泊ポイントが加算されていない!。ヒルトンVISAカード支払いボーナスポイントが付与されなかった時の対応・結果。

スポンサーリンク

ヒルトンのホテルや宿泊。はたまたHPCJやヒルトンVISAカード等、オススメしていたのですが、注意することが起きました。

宿泊時にヒルトンVISAカード支払いにすると特別ポイントが加算されるのですが、加算されていない事例が数件有ったのです。

普段、海外旅行などでも色々気をつけているのに「灯台下暗し」でした。

ここでは自分の反省を込めて、ポイント不加算・その後の対応をお知らせします。

書く前に、この事例を教えていただいた読者のH様。ありがとうございました。

そして、親切丁寧に対応してくださった三井住友VISAカードの方々ありがとう御座いました。

結論から。未加算ポイントは加算されますのでご安心ください。そして。ヒルトン自身のプロモーションでも未加算が有るようですのでご注意を(読者様コメントにより)。

スポンサーリンク




読者様から1通のメールで未加算発覚

なぜ発覚できたのか。それはブログ読者様からの確認でした。

メールの内容

お名前は出しにくいのでH様とさせて頂く事と、メール内容は用件だけをニュアンスを変えて書きますことをご了承ください。

以前からメールを頂いていたH様。今回は何かな?とメールを読んでみると・・・なんと!

なんと、ヒルトンVISAカード利用ポイントが加算されていないとの事

ヒルトンVISAカードで精算した宿泊のボーナスポイントが加算されてないというのです。

H様は理路整然とされた印象なので見落としでは無いなと思い自分の宿泊履歴と加算ポイントを調べると・・・。

私もカード利用ポイントが加算されていない!!

本来ならココに「Sumitomo Stay Bonus」という項目でヒルトンVISAカード利用ポイントが加算されるのです。

 

こちらが正常に加算された時の明細。「Sumitomo Stay bonus」の項目が有ります。

H様に私の状況を伝えると、他にも同様な状態が有ると確認が取れたからか問い合わせしてみるとのこと。

私も何か他にも情報が必要なら提出しますということでH様の結果を待ったのでした。

読者様より再度のメール

その後、無事カード利用ポイントが加算されたとのこと。それなら私も交渉してみようと行動に移したのでした。しかし、その前にやる事が有ります。

三井住友ヒルトンオナーズVISAカード利用でボーナスポイント加算されるポイント数・ホテルはコチラ

問い合わせその前に、自分の見落としではないかのチェックです。

ヒルトンVISAカードを利用すればどのヒルトンに宿泊しても同一のボーナスポイントが加算されるわけでは有りませんし対象ホテルが決まっているのです。

カード別ボーナスポイント数

  • クラシックカード:対象ホテルご利用で1,000ヒルトン・オナーズ・ボーナスポイント。
  • ゴールド・プラチナカード:対象ホテルご利用で2,000ヒルトン・オナーズ・ボーナスポイント。

今回、私はプラチナとなりますので2000ポイント加算されるはずなのでした。

ヒルトンVISAカードボーナスポイント加算対象ホテル(対象外ホテルあり)

こちらが加算対象ホテル一覧です(三井住友カードのページより)

https://www.smbc-card.com/mem/platinum/hilton/pop/hilton/affiliated_hotel_list.jsp

この中から抜粋します。

対象ホテル
日本
  • ヒルトン東京
  • ヒルトン東京ベイ
  • ヒルトン大阪
  • ヒルトン名古屋
  • ヒルトン福岡シーホーク
  • ヒルトン小田原リゾート&スパ
  • ヒルトンニセコビレッジ
  • コンラッド東京
  • ヒルトン沖縄北谷リゾート
  • ダブルツリーbyヒルトン那覇
  • ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城
  • ヒルトン東京お台場
  • コンラッド大阪

以前から知っていたのですが、初めて見る方は「ヒルトン成田」が対象外で有ることに驚きではないでしょうか。ヒルトン成田に宿泊するときはヒルトンVISAカードを利用してもボーナスポイントは加算されないのです。好きなカードで決済してOK(笑)

他にも軽井沢やダブルツリー北谷も対象外のようです。

マレーシア
  • ヒルトン・クアラルンプール
  • ダブルツリーbyヒルトン・クアラルンプール
  • ダブルツリー リゾート バイ ヒルトン ホテル ペナン

マレーシアでもヒルトンペタリンジャヤはボーナスポイント加算対象外。

ボーナスポイント加算されていない場合・抜けなのか、もともと対象外なのかはチェックしましょう。

自分の宿泊履歴と加算ポイントを調べる。

自分の宿泊履歴と加算ポイントの調べ方です。

アンドロイドアプリでは詳細が見られない

ヒルトンオナーズのアプリでもアンドロイドでは加算ポイントの詳細が見られなくなっています。以前はAndroidでも見ることができたのですが、いつのバージョンからか分かりませんが見られなくなっていました。

こんな感じの表示となります。

アンドロイドのみ所有の方はPCで確認してください。

iPhoneアプリ・ウェブでは詳細が見られる

iPhoneアプリでは加算ボーナスの詳細まで見ることができます。

私もカード利用ポイントが加算されていない

先ほども書きましたが私も数滞在分未加算を発見。

 

スポンサーリンク

ヒルトン・オナーズVISAカード未加算ポイント申請方法

カード利用ボーナスポイントが加算されていなかった場合の申請までの流れです。

カード利用ボーナスポイント対象ホテルを確認

まずはカード利用ボーナスポイント加算対象ホテルかどうかを調べます。全てのホテル宿泊でカード利用ボーナスポイントが加算されるわけではございません。

カード利用ボーナスポイント対象ホテルを確認

カード利用ボーナスポイント対象外予約方法では無いことをチェック

ボーナスポイント加算対象ホテルの確認をしましたら。コチラも確認。予約方法です。

宿泊ボーナスポイントは、ヒルトンの公式ウェブサイトから直接ご予約し、かつ宿泊費を含むすべてのお支払いをヒルトン・オナーズVISAカードでお支払いいただいた場合のみ加算されます。(割引券の併用など、加算対象にならない場合がございますのであらかじめご了承ください。)

公式からの予約は当然として、宿泊費を含む全ての支払いをヒルトンVISAカードでの支払いが条件となります。

また、割引券などと併用した場合にも加算対象外になる場合があります。

これらをチェックして加算対象が確認できたら問い合わせしましょう。

三井住友カードお問い合わせフォームで相談

私は三井住友ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードでしたので、三井住友カードのお問い合わせフォームで相談してみました。

文面は丁寧な対応に心がけましょう

当然ですが、まだ不確かな要素が多いため文面は丁寧なお願いに心がけましょう。相手はあなたの味方です。

「カード利用ボーナスポイント加算対象宿泊だと思うんだけど、加算されてないようです。お手数ですが調べていただけますか」という感じに。

三井住友カードからの返事

翌日返信が有り。三井住友側でヒルトンカスタマーに確認したところ、未加算が確認できたようです。ヒルトン側で本日中に加算するとのこと。

他にも未加算が有るのは伝えてあったのですが、ヒルトン側から詳細までは開示されないとのことで、その先は直接ヒルトンカスタマーに連絡をお願いしますとの事でした。(ヒルトンの対応は想定内)

ここまでやって頂いただけでも十分です。助かりました。

スポンサーリンク

全未加算分が無事加算される

早速ヒルトンに問い合わせと思いましたが、その前にボーナスポイントが加算されているかアプリで確認したら、なんと既に加算されていました。

「SERVICE CENTER ADJUSTMENT」名目で2滞在分加算されていました。あとは残りの分です・・・が。

そのほかの未加算分も加算されていた。ヒルトン、気が付いたな(笑)。

「Sumitomo Stay Bonus **** Manual Adjustment」として。

マニュアルということは?

もしかしてカード利用ポイントは自動じゃない、手作業?

もしかしてカード利用ボーナスポイントは人間が作業してるのか?と思いましたが、まさかなぁ。

決済情報によるのは、なんとなく分かるのですが、ヒルトンVISAカードを利用した情報はどのように処理されているのか興味ありますね。

自己防衛・カード利用宿泊後は各自でチェック

今回数件ボーナスポイント加算漏れが確認されました。しかし、H様からのメール問い合わせが無ければ気がつかなかった内容です。

未加算は頻繁に有るとは思えませんがセルフチェックは都度行った方が良さそうです。と言ってもアプリやPCで宿泊履歴を見ればポイントも確認できるので難しい作業では有りません。ほんの数分です。

スポンサーリンク

おわりに(まとめ)

まさかカード利用ポイントが未加算になっているとは思ってもいませんでした。

正直、未加算が確認できても「あれ?加算対象外の宿泊方法だったのかなぁ」とヒルトン側に疑問も持てなかったのです。

自分の甘さに反省。

普段、旅行にしろクレカの支払いにしろあれだけ注意を促していたのに自分自身の甘さというかヒルトン利用しすぎて気が抜けていました。

カード利用ポイント不加算でのチェック順。

  1. 加算対象ホテルか、非加算決済利用ではないか調べる
  2. カード会社・ヒルトン側、はたまた自分の勘違い。原因かわからないので丁重な対応をしましょう。
  3. カード側に調査依頼。(カードボーナス以外は直接ヒルトンに)
  4. それでも未加算宿泊がある場合ヒルトンカスタマーに連絡。

3と4は順序逆でも良いかもしれません。

カードボーナス以外の未加算はヒルトンカスタマーに直接問い合わせですね。

読者様で同じようなことがあった。こういう結果になった。と、コメント欄やメールで教えていただけましたらブログ内に追記させていただきます。ほかの方々の助けになるでしょう。

三井住友カードの対応は素晴らしかったです。今回、ヒルトン側の漏れ?のようでしたが三井住友カード側が全て対応してくださいました。

正直、日本のヒルトンに確認しても最悪加算されないことも考えていましたので、三井住友カードカスタマーにはとても感謝です。

もしかしたら個人からではなく三井住友カード経由だったから対応が早かったのかも。(それも考慮して三井住友カードさんに問い合わせしました。三井住友カードさん、ありがとうございます)

後日、三井住友カード側から経過を心配して下さったメールが送られてきました(無事解決と返信)。有り難いです。

ゴールドから合わせて20年ほどヒルトンVISAカードを利用していますが、こういう抜群な対応をしていただけると今後も利用したいですし、人にもススメたくなっちゃいます。

最後になりますが、情報を提供してくださいましたH様。有難うございました。

読者様より情報

早速コメント欄に書き込みが有りました。サカイジュンイチさん、情報ありがとう御座います。

コメントの中で「Power Up Promotion Manual Bonus」という項目で加算されたようなのですが、コレってヒルトンのプロモーションぽいんです。ということはカードボーナス以外にも加算漏れが有り得るという事。

そして、約半年前の加算漏れでも加算対象のようです。思ったより、広範囲にチェックしなければならないですね。

コメント欄には抜粋しない内容そのままが記載されていますのでご覧下さい。

ヒルトンオナーズVISAプラチナカードアイキャッチ

ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードばダイヤモンド会員への近道になる。特典紹介・説明。Fast track back to Diamond status(HHonors)

2019年8月20日
三井住友ヒルトンオナーズVISAカード

三井住友ヒルトンオナーズVISAゴールドカードの紹介・特典のまとめ。カードを持てばヒルトンオナーズゴールド会員になれる。ホテル利用するなら必須カードです。

2018年12月7日

こんな記事も読まれています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。
※メールアドレスは管理人、及び他の訪問者には知られません。購読の解除も簡単にできます。

1,886人の購読者に加わりましょう

この記事が気に入ったらフォローしよう

nanatabiTV
youtubeに旅行現地情報やホテル部屋の案内を載せています。
チャンネル登録をどうぞ。

Twitter・Facebook
緊急的な情報や記事にするほどでも無いかな?という情報。旅行リアルタイムも発信しています。

情報だけ呟いているアカウントはコチラ。ブログ記事に書かない程度の情報や、各種キャンペーン随時展開(クーポン復活など)に特化してます。

2 件のコメント

  • 私もヒルトンの宿泊においてポイント加算されていない経験があります。
    私の場合はヒルトンオナーズの東京に電話をして「調べて欲しい」旨の連絡をしました。
    翌日には不足分と思われる加算がありました。
    ・Power Up Promotion Manual Bonus
    ・SERVICE CENTER ADJUSTMENT
    この2種類の項目が手作業により追加されました。
    宿泊地はワイキキ、ハワイ島、マレーシアの3カ所分でした。
    去年の8月〜11月の滞在分を12月5日に対応していただけました。
    以上、ご参考まで
    (これからも記事を楽しみにしております)

    • サカイジュンイチさん。こんにちは。
      やはり、同じように未加算の方が居ましたが、見るにヒルトン側のキャンペーンでも未加算が有ったのでしょうか。
      だとしたら、カードボーナス以外にも気をつけなければならないのですね(^_^;)
      しかも半年前の未加算に気がつかれたのは凄いです。私ならまず見落としています。
      日にちが経っていても加算されるのが分かったのはとても貴重な情報です。有難うございます。
      ブログ声援有難うございます。これからも皆さんと情報共有できる場所になればと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください