【当日対応方法】遅延便変更・台風・キャンセル待ち・空席待ち方法紹介。空港チケット(航空券)リアル争奪記・「必ず帰る」

キャンセル待ち1

スポンサーリンク

遅延がありそうな時、どのようにしたら有利に動けるか経験を生かし、リアルタイムで対応した内容(ツイッター)を添えてお伝えします。

今回、ANA利用那覇空港記事ですが、羽田や成田など他の空港、そしてJAL等でも同様に応用できます。

お急ぎの方はもくじ、「3 遅延対策・那覇空港帰路チェックイン」までお進みください。

ユナイテッド航空ANA国内線特典航空券の天候によるキャンセルの仕方はコチラ。

悪天候時の航空券キャンセル方法。ユナイテッド航空(UA)マイル利用によるANA国内特典チケット。

2017.09.13

今回のフライトで台風の影響による遅延・ダイヤの乱れが有り、便変更争奪戦・空席待ちをし、無事羽田に帰ってこられました。

スポンサーリンク

羽田空港出発

羽田ーおきな往復利用なのですが今回は復路の遅延便対策をメインにするため往路はダイジェストでお伝えします。

羽田空港1

どんどん夜明けが早くなり6時位ではもう十分明るいです。

旅のお供はコチラ。リュックキャリー。

【機内持ち込みおすすめバック】キャリーバッグにもなるオシャレな軽量リュック。3WAYリュックMOIERGキャリーを紹介。

2018.12.03

国内線ではいつも便利に利用しています。

ANAスイートチェックイン

この時は空いていたため、ANA SUITE LOUNGEでチェックインしました。

ANAスイートラウンジ

沖縄行き機材搭乗

羽田沖縄 羽田沖縄搭乗3

沖縄到着

羽田沖縄搭乗4
スポンサーリンク

遅延対策・那覇空港帰路チェックイン

帰路日、念のためにフライトチェック。

当日の遅延状況および前便変更ゲット迄の方法などを、その時のツイートを組み込んでお伝えします。

チェックインカウンターで手続きしていると、搭乗便が遅延しているとのこと。すでにお詫び(1000円)が配られたので

確実に遅れるのでしょう。

ここで、不安が。以前同じような遅延の時、最初は数十分の遅れが時間単位となり、なぜか後発便が先に飛ぶということがありました。

なんとなく、今回の遅延も同じような匂いがします。

地上係員さんの説明はその時の状態を説明するので、そのあとの展開は自分で考えるのです。

そこで行うこと。

前便の空きが有るか調べる

もし、前便に変更できるチケットおよび、当日の対応で便変更許可が出た場合。前便に変更できるか地上さんにお願いしますが、

チェックインカウンター手続き時、空きがない場合が殆どです。

もし空きがあったら迷わず変更しましょう。お土産を買う時間がなくなっても帰ることを優先してください。後で後悔します。

空席待ちは必ずする(整理券を受け取る)

その時、空きがなくても空席待ち手続きをしてください。

手続き後、登録した用紙(整理券)をいただけます。

このあとに紹介しますが、空席待ちは、

ダイヤモンド会員>プラチナ・SFC・スターアライアンスゴールド会員・ブロンズ>一般。

とランク付けられていて、一般の方が先に空席待ちしていても後からダイヤモンド会員がキャンセル待ちをしたら、

ダイヤモンド会員に優先権が有ります。それじゃ一般に席は回って来ないのか。

そこで諦めてはいけません。

チケット手続き後でも便変更はできる

チェックイン手続き後でも変更できるので、アプリを利用して空きがないか随時確認するのです。

リロードを便が見つかるまでしましょう。淡々とした作業を続けるのでイヤになりますが、確実に前便を手に入れる方法です。

ダイヤモンド会員でも、この方法で延々リロードで空席が出るのを探します。空席検索はステータス関係ないのです。

見つけたもん勝ちなのです。

座席クラス構わず調べる・チェックインカウンター手続き後でも空席待ちが出来る

チェックインカウンターで空席待ちを忘れても、ラウンジや乗り継ぎカウンターで空席待ちを申し込めます。

ANA国内線は便によりますが、エコノミークラスとプレミアムクラスが用意されています。

どうしても前便に変更してい場合、お金のことは考えず、エコノミークラスとプレミアムクラスのキャンセル待ちをしたあと、

空晴確認をアプリなどを使い随時行います。金額差が出ますがどうしても帰宅したいならお金で解決です。

さらに遅延が伸びる事が良くある

思っていた通りさらに遅延が伸びました。

十分想定内です。

どうじても当日帰らなければならない場合、地上さんに言われた以上に遅れると思って行動すると良いです。

30分と言われても2時間以上遅れると思って。言われた以上遅れなかったらラッキー位で。

荷物は機内預け入れにせずに手荷物のみとすること

もし、何かの関係で出発直前の便で空きが出る場合があります。その時預け入れ荷物をしていると変更が困難か出来ません。

手荷物だけの人が優先されます。

また、このパターン。以前経験したので想定内。

遅延がどんどん酷くなる

チェックインカウンターでは数十分の遅延と言われた便が想像通りの遅延になってきました。

このようになりますので、確実に帰りたい方はどのような案内をされても前便に乗る努力を続けましょう。

私は以前経験し後悔したのでこの時も空席確認リロードを続けています。3時間以上は空席確認をしています。

空席待ち結果は、乗り継ぎ・搭乗口カウンターで確認しなければならない

チェックインカウンターでお願いした空席待ちですが、席が空いたかどうかは自分で確認しに行かなければなりません。

確認しに行かない場合・うっかり忘れた場合、次の人に席がまわりキャンセルとなりますので絶対に忘れないようにしてください。

この時のツイートです。

空席待ちに席が回るのは搭乗締め切り20分前

空席待ちに登録しているからと安心が出来ないのと関係があります。空席検索は随時できますが、空席待ちに席が

回ってくるのは搭乗締め切り20分前なのです。(空港などにより前後します)

搭乗締め切り20分前にチケット購入が締め切られ、この時に空席があった場合に空席待ちの方々に解放されます。

一般客まで空席待ちが落ちて来ない理由

キャンセル待ち1
  • 種別Sは「ANAマイレージクラブ(AMC)ダイヤモンド会員」
  • 種別Aは「AMCプラチナ・ブロンズ会員、SFC会員、スターアライアンスゴールド・シルバー会員」
  • 種別Bは「一般のお客様」
  • 種別Cは「シニア空割・スカイメイト割引利用者」

種別S、A、B、Cの順で呼び出しが行われます。

空席待ち種別詳細

空席待ち約300人

私はダイヤモンド会員でしたので「種別S」それでも13人待ち。

そのあとの「種別A」プラチナやスターアライアンスゴールド・ブロンズのキャンセル待ちが44人。

一般のキャンセル待ちが214人。(種別Cキャンセル待ち14人)

先ほども記載したようにキャンセル待ちをした順番は各種内だけに適応されます。

種別を超えての順番は有りません。一般がどんなに早い順番で空席待ちをしようとも席が空いたら種別Sから案内されます。

この時は、種別S13人に空席が案内されたあと種別A44人に案内され、次に種別Bの一般の214人。そして最後に種別C14人が案内されるので、

実質、一般のキャンセル待ちで席が案内されることはほとんど有りません。

空席検索に種別ステータスは関係ない。一般客も同列。

では、一般人は空席確保できないのか。と思いますが違います。

先ほど案内しました空席を探せばいいのです。空席がてたからといって空席待ちの方々に空席が回されるわけではないのです。

搭乗締め切り20分前にチケット購入が締め切られ、この時に空席があった場合に空席待ちの方々に解放されます。

20分前まではたとえ空晴があっても空席待ちに席が降りてきません。その隙に空席を検索して見つければ、

空席を自由に確保できるため、ステータス関係なく空席を確保できるのです。

それゆえダイヤモンド会員の私でも空席検索を数時間もしていたのです。

スポンサーリンク

空席待ち「種別S」ダイヤモンドステータスの恩恵

結局アプリで空席を探していましたが空席が出ることは有りませんでした。

希望を込め、乗りたい便の搭乗20分前に空席待ちカウンターに移動します。

そこには空席待ちの方々が沢山います。なんといっても数字では200人以上空席待ちしているのですから。

そして、空席待ちの発表

私は数時間前に空席待ちしたからかプレミアムクラスの空席をゲット。

呼ばれたのは2番目、種別Sの空席待ち2番目だったのです。

空席待ちは種別Sで埋まった

自分で言うのもなんですが、こういう時こそステータスのありがたみを感じます。

これまでの説明を見てわかるように、台風などの大幅な遅延時は一般には空席が回って来ないのがご理解できたでしょうか。

しかし、種別A・一般の方はここで諦めてはいけません。まだチャンスは有るのです。先ほど空席検索にステータスは関係ないと書きました。

スポンサーリンク

一般ステータスの空席待ち落ちで諦めるのはまだ早い

空席待ちで空席が落ちて来なかった。

希望の前便に乗れなくてもまだ自分の予定便より前に便数がある場合、希望があります。

私が、前便に乗れたと言うことは、本来私が乗る便に空きが出るのです。

ということは・・・。

空席待ちで変更した方々の席が解放される

そうなのです。前便に変更した方々の席が解放され空席となるのです。当たり前といえば当たり前なのです。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

はい。私が本来予約していた便の席が解放されました。

この時は空席待ちではなく、普通に空席として販売されますので、1秒でも早くカウンターに行き、この空席に変更しましょう。

この時、空席待ちをしていても変更可能です。

リロードを制する者は空席を制する

空席待ちに席が回ってくるのは搭乗開始20分前。それ以前は普通に解放されているので早いもん勝ち。

「リロードを制する者は空席を制する」

本来の搭乗便は結局大幅に遅延

スポンサーリンク

終わりに(まとめ)

今までの失敗や経験を生かし、前便に変更することを諦めずに行動を起こした結果、奇跡的に変更ができました。

もし諦めていたら当日に帰自宅まで帰ることは不可能でした。羽田に到着できても帰宅するには途中からタクシーか

どこかに宿泊して翌朝帰ることになっていました。

反対に、「翌日帰宅でもいいよー」という方は搭乗前に申し出れば宿泊場所や迷惑金が用意される事が有りますので、もう1泊楽しめます。

どうしても帰らなければならない方は、空席待ち登録後、アプリで空席をリロードで探し、見つけたらすぐカウンターで変更していただきましょう。

こう言う経験も旅の醍醐味です(笑)。

私は飛行機・ホテル別々に予約していますが、ツアーを利用するとお手軽に旅行が出来ます。

ANA利用でしたらANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】「旅作」
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

「ANA旅作(トラベラーズ)」利用方法・裏技小技・申し込み方ノウハウ公開。国内・海外ツアー旅行は公式ダイナミックパッケージANA SKY WEB TOURが便利で安い。JALパックにも応用可能。

2018.02.15

記事にはしていませんがJALパックもANA旅作同様使い勝手が良いです。

そのほかにもツアー会社は有りますので、ご自分にあった旅行を楽しみましょう。

じゃらんで現地オプショナルツアーも申し込めます。

じゃらん 遊び・体験予約(クーポンやポイントを利用するとお得に利用出来ます)

国内レンタカー予約はこの2社でOK(クーポンを上手に利用しましょう)

楽天トラベル レンタカー

じゃらんレンタカー

各ネット旅行会社のキャンペーンやクーポンを随時更新掲載していますのでコチラもご覧下さい。

【宿泊旅行サイト割引クーポン随時更新】国内・海外。ツアー・レンタカーキャンペーン情報も掲載。

2019.06.21

こんな記事も読まれています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。
※メールアドレスは管理人、及び他の訪問者には知られません。購読の解除も簡単にできます。

1,226人の購読者に加わりましょう

この記事が気に入ったらフォローしよう

nanatabiTV
youtubeに旅行現地情報やホテル部屋の案内を載せています。
チャンネル登録をどうぞ。

Twitter・Facebook
緊急的な情報や記事にするほどでも無いかな?という情報。旅行リアルタイムも発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください