ポルシェ981ボクスターで北上&フェリーで行く。マイカー夏休み北海道旅行。初日・北海道上陸(函館)から札幌ソーレすすきの迄編。

cof

夏休み。ポルシェ981ボクスターで北海道行ってきました。

買って直ぐ、慣らしをかねて行って以来ですので、981では3年ぶりの北海道。

色々ありましたが、楽しかったです。

道中、故障知らずで楽しめました。

ボクスター乗っている方々、夏の北海道でオープンは格別ですよ!!

前話

最終まとめはコチラ。

では、初日。北海道上陸(函館)から札幌のホテルまで。

函館朝市えきに市場

上陸したら直ぐ行くところは決めていました。

函館朝市えきに市場で、イカの活き作りを食べに行くのです。

以前も行ったのですが、ココではイカを自分で釣って、おかみさんがその場で捌いてくれます。

駐車場はいつもの所。

朝市と函館駅の間に有ります。

長居しないので、200円位しか使わない。

では、早速向かいましょう。

あれ?なぜか朝市の呼び込みがありません。

時間は午前7時前。お店は開いているのになんでだろう?

以前は、これでもか!!って位呼び込み凄かったのに。

と思いながら建物に入って、イカ釣りの場所に歩くと、

ありました!!

元気に泳いでいます(美味しそう・・・)。

早速、受付のおやじさんにお金を払い、釣りますが。

あっという間につれるので、釣ったイカを預けて、テーブルで待っていると。

呼ばれました!!

身が美味しいのは当然として、コロも新鮮でとても美味しい。

いつものことですが、車で来ているのでビールが飲めないのが本当に残念。

そしてゲソですが。

しょうゆに付けると・・・。

動きます(にょろにょろ)。。。。

味わった後、外に出ると。

すーーーーごい、呼び込み!!

さっきとは大違い。

ふと、思ったのだけれど、呼び込みも自主規制が?あって。

朝7時前はしないのかな??

どうなんだろう。

ラッキーピエロ

市場で、イカしか食べなかったのは。

ラッキーピエロで食事しようと思っていたからでした。

函館の町を抜けて大沼方面に向かいます。

その前に、ボクスターにガソリン入れます。

これも、何故か前回と同じところ。

ちょうど良いところに有るんでしょうね。

虫に汚れて汚かったので、洗車機ですが、ポリマー洗車をしたので、

人間よりボクスターのほうが先にサッパリです。

 

ラッキーピエロ。バーガーは何度も食べたので、今回は店内でカレーを食べようと、

もくろんでいたのですが・・・・・・開いてない。

よーく見ても開いてない。

あれ???

10時開店

・・・・・・・・。どうしよう。(そのとき8時くらい)

森町の所に行ってもやはり開いていません。

うーーーん。

残念ですが、次回に楽しみを取っておく事にして、札幌に向かいましょう。

しかし、なんで朝から開いてると思っていたんだろう??

それにしてもお腹空いた。

腹ペコのまま北上します。

きのこ王国

長万部を抜けて、洞爺湖を通って喜茂別から中山峠かなぁと走っていると。

夏のルスツリゾート脇を通った。

冬と違い、緑満点で、あんなにアトラクションが有るんですね。

いつも真っ白なルスツしか知らないので新鮮でした。

そんな感じで走っていると。いつものなじみの看板が見えてきます。

きのこ王国喜茂別店

また寄ってしまった。。。。

(冬バージョン)。

ここはセットを頼むと、単品が2つ出てくるので注意。

今回は何食べようか悩んでいると、喜茂別産そば粉を使った蕎麦が有ったので、ざる蕎麦を注文。

キノコてんぷら・ざる蕎麦。

歯ごたえよく、美味しい蕎麦。

キノコてんぷらは相変わらず量が多い(笑)。

お腹空いていたのであっという間に完食。

ごちそうさまでした。なんか、毎年ココでご飯食べている気がする。(夏か冬に)

向かいのコンビニでコーヒーを買い。札幌に向かいます。

セイコマート

お腹もふくれたので、札幌に向かいます。

中山峠を気分よく走り、くだりに差し掛かったところで対向車がパッシング。

おお??

もしかして・・・・。

と思って数キロ走っても何も無い???

ありました!!

おまわりさん、ご苦労様です!!

距離感、まだ北海道になってなかった。

安全運転していたとはいえ、対向車の皆様ありがとうございました。

気分良く走り、そろそろ休憩と。

そりゃ、セイコマでしょう。

セイコマのメロンモナカ大好きで、来るたびに買ってしまいます。おいしーーーー!!

ちなみに私は「セイコマ」派です。

美味しさに満足し、今日の宿札幌すすきのに向かいます(と言っても既に札幌市には入っているのだが)。

車高が低く、立体駐車場入庫を断られた。純正車高なのになぁ。

ソーレすすきの

この日は、とにかく札幌の宿泊施設が埋まっていて、空いている所もとても高い。

アパホテルでも14000円以上。

たまたま、カプセルホテルが空いたので、速攻予約。

ソーレ・すすきの

土地柄か、繁華街なのか色々注意事項が有ります。

普通に泊まる分には何も困らないので、反対にチェックしていただいている安心感が有ります。

カプセルといっても、上下で半個室?になっているデラックスタイプを予約。

 

ロッカーも設置されてますし、十分満足に寝られました。

札幌の夜・すすきの祭り

夜は札幌の友人と食事するため。

さっと風呂に入って仮眠しました。

良く考えたら、前日からずっと走りっぱなしだった。良く走れたもんだ。

時間前に友人から仕事が遅くなると連絡があり、ちょっとすすきのに出たらお祭りしていました。

そんなこんなで友人から連絡。

すべてお任せしていたので、指定の店の前で待ち合わせ。

ジンギスカン・やまか

ジンギスカン・やまか

お祭りで混んでいる中、友人が予約してくれました。ありがとうございます。

こちらでジンギスカンを頂きます。

1日以上走ったあとのビールは格別。

格別すぎて、身震いがした(笑)。

とっても美味しい。臭みが無い。

臭みが有るのは個人的に好きですが、初めて食べるなら、こういう臭みが無いお肉が良いかもしれない。

ジンギスカン食べる→ビール飲む→肉を食べる→ビール飲む。。。。。。

しめは麺らしく。

直接、残ったタレに付けて食べるんですが、美味しかった。

外に出ると、まだお祭りがやっていて。

観光客してました。

二次会に行こうと言うことになったのですが、何処も入れないかネタが無い。

すすきのをくるっと廻って、焼き鳥屋さんに入り二次会。

色々話して夜が更けていくのでした。

カプセルホテルに帰り、匂い(笑)を落とすため、さっとシャワーを浴びて就寝です。

これにて長い長い1日目終わり。

eSIM『きもちeSIM』
アメックスカード

\既存会員が紹介するカードの特典はこちらから/

利用金額低減できたりプラチナポイントアップ。

ブログ読者様限定・よりお得に発行する方法をお知らせ

\ブログ読者様限定。お得に発行する方法/
特典など内容は知っている・カードの発行に興味のある方はこちらにメールアドレスを入力してください。ブログ読者様としてすぐに詳細ご返信いたします。


    *返信が届かない場合、迷惑メールフォルダを確認いただくか再度入力お願いいたします。

    よりお得に発行する方法など、質問などございます方はカード問い合わせをご利用ください。

    メールアドレスを教えたくないという方はSNSのDM(Twitter)でも、対応可能です。

     

     

    新カード、プリファードゴールド。

    アメックスプラチナカードの特典について。

     

    各種アメックスカードの特典などコチラをご覧ください。

    この記事が気に入ったらフォローしよう

    nanatabiTV
    youtubeに旅行現地情報やホテル部屋の案内を載せています。
    チャンネル登録をどうぞ。

    Twitter・Facebook
    緊急的な情報や記事にするほどでも無いかな?という情報。旅行リアルタイムも発信しています。

    情報だけ呟いているアカウントはコチラ。ブログ記事に書かない程度の情報や、各種キャンペーン随時展開(クーポン復活など)に特化してます。

         

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください