【外国語勉強に使える翻訳機】ポケトークPOCKETALK Wレビュー。操作方法。

ポケトーク開封の儀

スポンサーリンク

ブログでは色々な海外旅行記を書いていますが、日本語以外全然分かりません。

マレーシアやシンガポールに行くようになって勉強してもほとんど理解不能。

英語の勉強をしようと色々調べましたが、今から使えるように英語を覚えるまで勉強したら何年かかるやら。

それなら、英語勉強に使うお金で機械を使って旅行をすれば良いんじゃ無いかと思い、調べて手に入れたのが。

ポケトーク

POCKETALK(ポケトーク)W

ここでは、ポケトーク開封の儀からちょっと操作したまでお伝えします。

夏休み。マレーシア6日間ポケトーク利用記などはコチラ。

【ポケトーク・マレーシア6日間利用記】POCKETALK Wをクアラルンプールで使ってみた。操作・機能、気がついた事レビュー。

2019.08.12

双方向翻訳機ポケトークとは

ソースネクストの「POCKETALK(ポケトーク)」は、74言語対応の夢のAI通訳機。互いに自国語のまま対話できる双方向の音声翻訳機です。

ポケトークは、互いに相手の言葉を話せなくても、 まるで通訳がいるように対話できる音声翻訳機です。74言語の翻訳に対応。

対話のために設計された専用機ならではの、使いやすさが特長です。 特別な設定不要で、箱を空けらすぐに使えます。

後に書きますが、実際箱から出して電源入れたら直ぐ使えました。

ポケトークの種類

ポケトークはwi-fi接続タイプと、グローバル通信2年付きのeSIMタイプが有ります。

ポケトークはモバイル通信が「契約不要、通信料なし」で使える画期的なIoT製品です。価格は、29,880円・税別。2年間分の通信料をソースネクストが負担し、世界中で使い放題。2年後もWi-Fi環境でそのまま使えるだけでなく、1年ごとに5,000円追加すればそのまま使い続けられます。

グローバル通信なしタイプ(24,880円・税別)もあります。常にWi-Fi環境でご利用の場合には、こちらが経済的です。

eSIMタイプをオススメします

私は公式よりeSIMタイプを選びました。2年間対応海外国での通信が付いてwi-fiタイプとの価格差が5000円のみ。

海外でのデータ通信日数が2年付いていると思えば5000円差は激安です。

オススメ理由:Wi-Fiが無くても使える

ここが一番オススメするところ。wi-fiモデルならwi-fi通信が無ければ翻訳が出来ません。当たり前ですね(^_^;)

実際、ポケトークに助けてもらうところはwi-fiが完備されている所でしょうか。地元の商店や屋台、外れた観光地の方が助かる機会が多いと思います。

街中でもどこでもwi-fiがある訳ではないですしね。

そんな時SIM内蔵でしたら通信キャリアの電波が届いている限りデータ通信が出来るのでポケトークを利用する事が出来ます。

シンガポール・チャンギ空港やマレーシア・クアラルンプール空港でもwi-fi飛んでいますが、繋がらない場所も有るので5000円の差なら

eSIM内臓のポケトークを強くオススメします。

wi-fiタイプ・eSIM2年経過後でも安心:海外シムも利用可能

もし、wi-fiタイプを買ってしまった、eSIMタイプでも2年経ってしまった。eSIMの対象国ではない場所で使う。

このような場合でも安心です。wi-fiタイプ・eSIMタイプ両方とも、SIMスロットが装備されており海外で購入したSIMを挿す事が出来るのです。

私が普段海外に行く時使っているAIS SIM2FLYのSIMも勿論利用できます。

AIS SIM2Fly 利用記まとめ。日本で購入から利用開始方法(使い方)。トップアップ(チャージ)から再パッケージ(プラン)購入まで。SIMの再利用

2018.07.21

購入は公式サイトがオススメ

ポケトークは大手家電量販店やネット通販サイト。いろいろな所で販売されています。

何処で買ってもポケトークなのですが、何故公式サイトをオススメするかというと。

POCKETALK・ ワイド延長保証サービス

購入時にワイド延長保証サービスに加入できるからです。

(公式以外で購入の場合、再度自分で公式ページよりワイド延長保障のみ購入しなければなりません)

2980円で保証が3年に延び、更に落下や水没でも補償されます。

12ヶ月の標準の保証の延長として、ご購入日( お買い上げ商品の出荷日) より3年間の保証を提供するサービスです。 本サービスの加入は、対象製品の購入と同時、もしくは購入から30日以内に、お申し込みいただけます。

ワイド延長保証サービスとは
・保証期間:「12ヶ月」を「36ヶ月」に延長
・保証範囲:「自然故障のみ」を「落下や水没」まで拡大。

ネット通販サイトでポイントが付いたり割引が有ったりしますので、ここら辺を上手く考えて購入してみては如何でしょう。

悩むなら公式サイトで購入が安心です。

あと、公式ページですと色々カスタマイズが出来るようです。POCKETALK(ポケトーク)カスタマイズサービス

開封

では開封します。

ポケトーク開封1

eSIMタイプ(通信2年付き)・色はホワイト

ポケトークはeSIMタイプで色は白になります。

ポケトーク開封2eSIMタイプ

開けます。

ポケトーク開封3

本体です。(実は開け閉めしたのでホコリが・・・)

ポケトーク開封4 ポケトーク開封5

大きさ・クレジットカードより一回り大きいだけ

クレジットカードの上においてみました。

ポケトーク開封6大きさ

手に持った感じはこのようになります。

ポケトーク開封7大きさ

結構小さいと思いませんか?コレならカバンの中に入れていても邪魔になりませんし、胸ポケットにも入りますので利用したい時に直ぐ取り出せます。

付属品

内蓋を外します。

ポケトーク開封8

そうしますと、本体充電コードが出てきます。充電器は付属されていませんが、USB接続なのでお持ちのスマホ充電器から充電可能です。

ポケトーク開封9付属品

付属品一式

本体・箱

充電コード・中国での利用注意(さすが中国)・ポケトーク取扱説明書・スタートガイド・アクセサリー広告・ユーザー登録カード

ポケトーク開封10付属品

以上が本体及び付属品です。

本体説明

では本体の説明です。

電源

向かって右側側面に電源スイッチが有ります。コチラを数秒押すと電源のON/OFFが出来ます。

ポケトーク開封電源部

SIMスロット

向かって左側面にSIM挿入口が有ります。

ポケトーク開封・SIMスロット

こちらを開けると。

ポケトーク開封・SIMスロット開ける

SIM差込口が有ります。

wi-fiタイプでもコチラにSIMを差し込めば電話回線データ通信が可能です。

では電源を入れてみます。

初期設定は無し

電源ボタンを押し、数秒すると起動します。何も設定しないまま、直ぐに使える画面になります。

これなら機械が苦手の人でも安心なのではないでしょうか。

電源ONの時、軽く電源ボタンを押すとスリーブになります。

初期翻訳組み合わせは、日本語ー英語になっていました。

Wi-Fi接続も簡単

eSIMタイプですがwi-fiも利用できます。

ココではヒルトンのパブリックwifiに接続してみます。

ポケトークwifi接続1

wifiを拾い普通にスマホの画面のような表示になります。コレにはビックリしました。

コネクトをタップすると、wifi接続完了です。

ポケトークwifi接続3

はい。繋がってます。

ポケトークwifi接続2

接続してみた感じでですが、画面の小さいスマホで接続作業していると想像して下さい。

言語選択

では翻訳言語を変更したい場合どうしましょう。

言語変更は喋るだけでOK

言語を変更する時74言語から探すのは大変です。タッチ画面ですので画面をスライドして探しても良いのですが、

ポケトークは本体に利用言語を喋るだけで変更できます。

変更する方のボタン(この場合は右側)を押しながら検索する言葉を喋ります。

ポケトーク言語変更1

ボタンを押し、コノ画面になったら喋ります。

ポケトーク言語変更2

「マレー語」と言うと・・・。お、認識してくれたようです。そして。

ポケトーク言語変更3

マレー語に変わりました。

マレー語

日本語でマレー語と言って変更できますが、現地の言葉で「バハサマレイユ」と言っても変わるので、相手にしゃべってもらい言語を変更する事も可能です。

豊富な言語で英語以外も安心・英語の訛りも豊富

74言語も有りますので、殆どの場所で利用できるでしょう、英語でも各国の訛りも選べ、イギリス・アメリカ・オーストラリア等有りますし、

フランス語でも・フランスやカナダ等が選べます。

翻訳してみた

ちょっと喋って変換してみます。

マレー語(マレーシア)に変換してみる

では日本語からマレー語に変換してみます。

マレー語は音声も出る・喋ってくれる

マレー語で音声出力があるのもポケトークを選んだ理由のひとつです。

コノ出来事が背中を押しました(笑)。

では同じように「おはようございます」

ポケトーク言語翻訳1

はい。同じように大きな声で「セラマッパギ」とお返事してくれました。(ボリューム調整出来ます)

コチラ。合っているかどうか私には判断できない。

ポケトーク言語翻訳2

もし、タクシーを拾うことが有った場合。(翻訳内容は現地で試すまで不明)

ポケトーク言語翻訳3

スリランカ・シンハラ語に変換してみた

スリランカのシンハラ語も言語に有ったので試してみた。

ポケトーク言語翻訳4

相変わらず可愛い文字です。カエルやネズミ・ネコが並んでます(*^_^*)

ただ、シンハラ語は音声での出力は有りません。が、文字で表現できるだけでもシンハラ語では助かると思います(なんてったって書けない)。

ポケトークは外国語の勉強にもなる(逆変換)

説明員?さんに聞いたのですが、実はポケトーク。発音の勉強にもなるというのです。

少し考え。なるほど!!

現地の言葉を喋り、ちゃんと日本語に変換出来れば単語・文法・発音が有っていると言う。逆転の発想。

早速家に帰り試してみました。

マレー語を話し日本語に変換

タレマカシ・セダッ・ロティテルォゥ

ありがとう・美味しい・卵パン。

おおおお、マレー語からちゃんと変換出来ました。

ロティ卵入りが卵パンに変換されたのは「へ~、そういう変換なのか」と感心。

ポケトーク逆変換1

次に。

マアフカンサヤ・アプゥナマアンダー・アパトゥ?

マアフカンサヤはエクスキューズミーだと思っていたのですが違うのだろうか。

ポケトーク逆変換2

調子に乗り。

イニィ・イトゥ・アパカバァ。

おおおお、イケるイケるぞ!

ポケトーク逆変換3

スダマカン・スダ

直訳になってますが発音は大丈夫そうです。

コレは良い。自分の発音が有っているか家にいながら学習できます。下手な教材買うより良いんじゃないかな。

長文を試すほどまだ私はマレー語分かりません。そんな私が日本語からマレー語に変換した文の音声を聞きながら、再度日本語に変換する方法で結構勉強できそうです。ポケトーク。

無限に履歴が残せる。ポケトークセンターがとても勉強になる

ポケトークは多国籍言語の翻訳が出来ますが、じつはとても役に立つ機能があるのです。

それは、「ポケトークセンター」

登録利用方法

ポケトークの設定画面を見ると「POCKETALKセンター」の表示が有りますのでコチラをタップ。

タップをしますとQRコードが表示され、スマホで読み込みます。

ポケトークセンター

読み込むと登録画面になりますので、指示に従い登録すれば完了です。

無限に履歴が見られる。しかも瞬時に。

ポケトークセンターとポケトークを連動させる事でスマホやPCでポケトークの履歴が見られます。

しかもポケトークで翻訳したら瞬時に反映されるのです。

たとえば、ポケトークで翻訳して、その結果をPCやスマホでコピーしてメールで送る事が出来ます。

外国のホテルなどにお願いをする時にとても役に立てそうです。

このような連携になります。

まず、ポケトークで翻訳。

ホテルでよく聴くであろう言葉「レイトチェックアウトできますか」

ポケトーク翻訳

英語は当然として、ちゃんとマレー語でも翻訳できます。しかもマレー語を話してくれるのでホテルフロントで再生するだけで相手に通じます(見せながら音声流すと確実ですし、ビックリされますw)

翻訳して直ぐにポケトークセンターに表示されます。本当に瞬時に表示されるのです。

ポケトークセンター表示

ポケトークで質問したい内容を翻訳し、ポケトークセンターに表示される現地語をコピーしてメールで送る事も可能なのです。

ポケトークセンターコピー

履歴を無限に残しておけるので、実際に旅行してどの様な言葉を使ったか帰ってからも分かり、現地語の勉強を文章と発音で行うことも出来るのです。

レンタルも有る

公式でレンタルしているわけでは有りませんが、楽天市場やwifiレンタル会社でポケトークのレンタルを行っています。

「便利そうだけど、買うにはちょっと・・・」という方。一度レンタルして使ってみては如何でしょうか。

レンタル会社

楽天市場

楽天市場にポケトークレンタル会社が出品しています。

いもとのwifi(グローバルwifi)

テレビCMでおなじみの、いもとのwifiでもオプションですがポケトークレンタルしています。

いもとのwifiポケトーク

グローバルwifi

グローバルwifiではili(イリー)と共にオプションでレンタルできます。

グローバルwifiポケトーク

Trip Fever

グローバルwifiから生まれた旅行情報サイト「TripFever (トリップフィーバー)」です。

Trip Feverでポケトークのレンタルができます。

trip fever ポケトーク

セールで10%オフになっています。

Trip Fever ポケトークレンタル料金表

レンタル比較

返却も含め、大体1週間のレンタル料金・条件など比較してみます。

金額単独レンタル受け取り・返却方法通信
楽天市場5280円宅配(送料無料)SIM&wifi
いもとのwifi3500円×空港窓口wifiのみ
グローバルwifi5600円×空港窓口不明
Trip Fever4752円空港窓口SIM&wifi

楽天市場は宅配で事前に手元に来るますし、レンタル会社ですのでポケトーク単独でレンタルできます。

wifiレンタル会社2社はwifiレンタルのオプションとして貸し出ししているため単独でのレンタルは不可。

しかし、いもとのwifiはwifiタイプですが1日500円という格安でレンタルできます。レンタルされるルーターにwifi接続して使う前提での貸し出しですね。

グローバルwifiの通信タイプが見つけられなかったのですが、多分、いもとのwifiと同じくwifiタイプかと思われます。こちらはili(イリー)という通信がなくても使える翻訳端末も用意されています。

双方向翻訳では有りませんが、通信がないので何処でも使えます。

最後のTrip Feverですが、金額は単独レンタルではお得・単独レンタル・空港窓口受け取り返却・SIM&wifi器という、全ての便利が揃っています。

会社もグローバルwifi関連ですし問題ありません。

比較して

wifiルーターレンタルをしないならTrip Fever。(楽天ポイントが貯まっているなら楽天市場でレンタルも良いです)

wifiルーターをレンタルするならトータル金額を見ながらいもとのwifiまたはグローバルwifiからレンタルすれば良いです。

先ずはレンタルして、気に入ったら購入しては如何でしょうか。

おわりに(まとめ)

「ポケトークなんて使ったら外国語覚えないんじゃないの」と思う方。そうでしょうか。授業で成績を取らなければイケない訳ではないので覚えなくてもいいんです。

覚えるのに数ヶ月数年かけるのはもったいない、その間にポケトークを持って海外に出かけましょう。

そして、逆変換しながら発音も覚えられて一石二鳥。もしかしたら凄い外国語勉強教材かもしれません。

マレーシア6日間ポケトーク利用記

夏休みにマレーシアでポケトークを利用してみました。マレー語・英語どちらもとても良く通じます。現地の人の反応も素晴らしい。

マレーシア6日間ポケトーク利用記はコチラ。

【ポケトーク・マレーシア6日間利用記】POCKETALK Wをクアラルンプールで使ってみた。操作・機能、気がついた事レビュー。

2019.08.12

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。
※メールアドレスは管理人、及び他の訪問者には知られません。購読の解除も簡単にできます。

1,243人の購読者に加わりましょう

この記事が気に入ったらフォローしよう

nanatabiTV
youtubeに旅行現地情報やホテル部屋の案内を載せています。
チャンネル登録をどうぞ。

Twitter・Facebook
緊急的な情報や記事にするほどでも無いかな?という情報。旅行リアルタイムも発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください