2017年に勢いでヒルトンダイヤモンド修行を始めてしまいましたが。
クアラルンプールで、ダブルツリーとヒルトンも利用しましたし、今年も勢いで始めてしまいました。
というのも、ラウンジが利用できると、思っていた以上に快適だということが分かってしまたのと。
コストパフォーマンスも良いのです。
ということで、今年もヒルトン宿泊記、を続けたいと思います。
今回(も?)、ダブルツリーヒルトン・クアラルンプール宿泊記お届けします。
ラマダン時期でしたので、飲食がどうなるかが心配でしたが、普通に観光している分には平気なようです。コチラも簡単ですが書いて見ました。
前回ダイヤモンド宿泊利用記はコチラ
ダブルツリーヒルトン・クアラルンプール
焼きたてのクッキーと、マレーシアならではの心のこもったおもてなしでお客様をお迎えする、ダブルツリーbyヒルトン・クアラルンプール。マレーシアの首都、クアラルンプールの中心部という絶好のロケーションを誇ります。オフィスビルやショッピングモールが同じ「ザ・インターマーク」内にあり、ペトロナス・ツインタワーやクアラルンプール・コンベンションセンターにも徒歩10分です。この街の観光名所や、周辺のオフィスへの無料シャトルバスもご利用いただけます。屋内連絡通路を使えば、アンパンパークLRTメトロ駅にもわずか5分の距離です。
アクセス
最寄りの駅はLRT5番線のアンパンパーク(KJ9)駅です。
空港からの行き方はコチラ。
ダブルツリークアラルンプール予約
もうなれたもので、特に困ることなくフロントに到着です。
1キングベッドゲストルーム予約。
いつものように一番安い、1キングベットゲストルームを予約。
アップグレード
いつものように1キングベッド エグゼクティブルームになっていました。
ヒルトンをお得に予約する方法
ヒルトンアメックスカードを発行してゴールド・ダイヤモンドステータス自動獲得
ヒルトンアメックスカードを発行するだけでゴールドステータスを獲得できます。朝食無料・エグゼクティブルーム含むアップグレード・レイトチェックアウト。各種優先対応。
1食3000~5000円相当の朝食が2名まで無料。2名で2泊すれば年会費(16500円)元を取れる計算です。エグゼクティブルームにアップグレードされればラウンジ利用も可能。
さらにプレミアムカードで年間指定金額利用するとダイヤモンドステータス獲得。ゴールド特典から更にラウンジ利用・スイート含むアップグレード・更に各種優先対応多数。
朝食やラウンジ・アップグレードなどは当ブログに多数掲載していますのでご覧下さい。
カードについて詳しくはコチラ。各種入会キャンペーン有り。
朝食無料・各種ゴールド特典利用可能。
ダイヤモンドステータス獲得可能。ラウンジ利用、スイートを含むアップグレードなどを目指すならコチラ。
ヒルトンアメックスをお得に発行する方法はコチラ。
キャッシュバックサイト経由予約で還元
注意:時期によりヒルトンの掲載が見送られる事があります。詳細は各サイトでご確認ください。
キャッシュバックサイトは入会後期間内に指定金額利用するとキャッシュバックが上乗せされます。大体3000円位ですのでホテル予約をすれば一発クリアです。
他にもIHGやマリオットなどを予約するときにもキャッシュバックされます。
ご紹介する3サイトは今は使わなくても登録しておくと気にして調べるようになるのでお得に気がつきやすいです。
オススメ:Top Cashback(海外サイト)
海外ポイントサイトではメジャーなサイト「トップキャッシュバック 」
まずはコチラからはじめるのをオススメします。
トップキャッシュバックを経由して予約するとキャッシュバックされます。
アカウントが作成できたら、「Hilton」と検索してください。
検索一覧にHiltonが表示されるので、こちらをクリック。
>>>トップキャッシュバック、ヒルトンキャッシュバックページはコチラ
クリックするとヒルトンのページに移動しますので、そのまま予約するとキャッシュバックされます。
ポイントはペイパルで受け取れるのでペイパル支払いに利用できますしペイパルから銀行口座に振込も可能です。
紹介URLから入会登録で10ドルキャッシュバック上乗せ。(時期によりボーナス上乗せされているキャンペーンあり)
海外サイトですが、利用はとても簡単。
登録はメールアドレスとパスワードでOK、とても簡単です。 いろいろなホテルやショップが掲載されています。ちょっとでもお得になっちゃいましょう。
トップキャッシュバック紹介登録ページはこちら。
RAKUTEN-Ebates(海外サイト)
楽天が運営している海外キャッシュバックサイト、RAKUTEN-Ebates。を経由するとキャッシュバックがあります。
ポイントはペイパルで受け取れるのでペイパル支払いに利用できますしペイパルから銀行口座に振込も可能です。
登録はメールアドレスとパスワードでOKですので簡単です。
紹介URLから入会登録で10ドルキャッシュバック上乗せ。(90日以内25ドル購入)
たまにキャンペーンで30ドル上乗せ等が行われているので、宿泊予定が有り尚且つキャンペーン時期なら即申し込んでおきましょう。
私の利用実績です。ヒルトンセールの時コチラを経由し予約。宿泊費は殆ど25ドル以上ですので1泊で軽く上乗せ条件クリア。これで10ドル分追加はお得です。
ヒルトンオナーズステータスで還元率が変わりますので詳細は楽天イーベイツページでご確認ください。
時期により還元率が上がったりします。
楽天リーベイツ(日本サイト)
時期により掲載有無がございます。ご注意ください。
海外キャッシュバックサイト利用が不安でしたら、
同じ楽天で日本運営の楽天リーベイツ経由で宿泊すると楽天ポイントが還元されます。(こちらは楽天ポイントでの還元となります)
楽天のIDを持っている方は普段利用しているIDを使って登録できます。
紹介URLから入会登録でボーナス500ポイント。(30日以内3000円以上購入)
こちらもヒルトンオナーズステータスで還元率が変わりますので詳細は楽天イーベイツページでご確認ください。
還元率は海外サイトの方が全体的に上ですし、ペイパルで現金同様に利用出来ますので、海外サイトに抵抗が無ければトップキャッシュバック・楽天イーベイツ利用をオススメします。
ちょっとでもお得になっちゃいましょう。
HPCJ(ヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパン)
日本のホテルなど対象ホテル限定ですが、HPCJは前日でも割引予約が出来ますのでとても柔軟に予約が考えられます。
レストランも割り引きで利用できるHPCJについてはコチラの記事をどうぞ。
ベストレート 保証
他宿泊予約サイトより高ければよりお得な値段になります。
ヒルトンセール・キャンペーン一覧
ヒルトンのセールやキャンペーン情報を日本はもとより海外発信の情報も集めています。予約する前に確認してください。
チェックイン
KLセントラルから乗り換えのとき5番線のエスカレーターが点検?で動いていない。
階段を上がるのかと、悩んでしたら、振り返った後ろにエレベーターが有り一安心。
アンパンパーク駅に着き、いつものルートでダブルツリーに向かいます。
今回、チェックインはラウンジでして見ようと、ホテル入り口のコンシェルジュに「ラウンジでチェックインしたい」
と片言の英語にもなっていない言葉で相談。
なんとなく分かっていただけたようで、34階のラウンジまで案内して頂けました。
エグゼクティブラウンジ朝食
ラウンジに着くと、顔を覚えていただけてた様でさくっとチェックイン完了。
「朝ごはん食べていく?」って感じに言われ、「良いの?」と日本語で返す(笑)。
「うんうん」って感じ帰して頂けたので、甘えます。ラウンジですので、マカンキッチンのような多種多様な料理は
揃っていませんが、必要十分です。
ホットミール
サラダ・フルーツ・コールドミール
写真左奥に見えている調味料。
よーく見ると、右の瓶がチリソース。左の瓶がケチャップ。ふたとラベルの色以外一緒に見えます。
あやうくチリソースをかけるところでした。ご注意。
シリアル・パン
ドリンク
冷蔵庫の中にヨーグルトなど用意されていました。
コレだけ揃っていれば十分です。マカンキッチンが揃いすぎているのでちょっと基準が厳しくなっちゃいます。
みなさん、マカンキッチンに食事しにいくからか、朝のラウンジはこんなに空いています。
そとはちょっと雨模様。ホテルに着いたときは晴れていたのに南国の天気は変わりやすいです。
お代わりしていたら、マネージャーが出勤?され、挨拶に来ていただけました。
日本人で英語も喋ることが出来ないのに毎月宿泊しているので、覚えやすいんでしょう(笑)。
コーヒーをユックリ飲み、部屋に向かいます。
2726号室1キングベッドエグゼクティブルーム
エレベーターに乗り27階に移動します。
エレベーターはルームキーをかざさないと階数指定が出来ませんので外部から人が入りにくいようになっています。
部屋レイアウト
では、部屋に入ります。
入り口ドアから
前回の1キングベッドエグゼクティブルームと同じレイアウトです。
ベッドルーム
窓側からのベッドルーム
今回も良くあるお風呂スケスケ仕様です。
部屋テーブルの下です。
開けると冷蔵庫とグラス等が用意されています。(この写真は前回の使いまわしになります)
電気ポット
ポット前の蓋を開けるとコーヒーなどが用意されています。
ベッドサイドにはミネラルウォーターは2本サービス、
バスルーム
バスタブは無くシャワーブースのみです。
アメニティ
こちらもいつものアメニティ
アメニティはヒルトン共通の物です。日本でも同じです。
クアラルンプールのヒルトンとダブルツリーで用意されている歯ブラシが何気に気に入っています。
柄のしなりが絶妙で磨きやすい。あまった歯ブラシは頂いてます(^_^;)
洗面所・トイレ
クローゼット
左手鏡の所が扉になっています。
開けると・・・。
クローゼット、アイロンも有ります。
反対側は、セーフティボックス
スリッパも揃っています。
下の引き出しには洗濯用袋と、ドライヤー。
ウェルカムスイーツ
今回はバナナが有りました!!
いつも同じなのかと思っていたのですが、ちょっと変化するようです。
ずっと同じだったウェルカムスイーツはコチラです。
うん。同じようなもんですね。
部屋からの景色
今回は翌朝の写真です。
朝早いからか、まだなんとなく、空気が重そうです。
部屋の外の廊下からの夜景はコチラ。
KLCCペトロナスツインタワーが綺麗に見えます。
昼はこんな感じ(前回の写真)
プール
到着してから、いつもの地下のスーパーでビールなどを買い物し、今日はプールに向かいます。
前回入ることが出来なかったので、嬉しい。
タオルなどはプールサイドに用意されており、部屋番号を伝えて借りることが出来ます。
ビルの谷間に有るため、太陽の傾きで日向が動くため、皆さんちょっとちょっと移動。私もです(笑)
ガススプレー式は飛行機に乗せられないため、手動スプレータイプのコパトーンを持参。
当たり前なのですが、プールの水質チェックをこまめにしています。こういう作業を目の前でして頂けるととても安心です。
夜マック?
ダブルツリークアラルンプールは商業ビルに入っているので色々なテナントが有ります。
その中でも馴染深いのがマクドナルド。
ナシマック
日本では、月見バーガーとか色々有りますが、マレーシアでもありました。
「ナシマック」
初心者?なのでレギュラーチキンだけを頼みました。
コチラがナシマックです。
で、あけて見ると、スパイシーチキンとなんとか?が手元に!!
レシートを見ると、ノーマル料金だったので、だれかと入れ替わったらしい。
いただきます。・・・・・。
むーりーーーーー!!
失礼な言葉すみません。辛いじゃねーかーー!!
ツイッターでも、この辛さの報告連続でしていました。
赤いソースがとても辛く、つける量がまだ私は分かってないようでした。
(レシートを見て見ると、確かにレギュラーを頼んでいる。)
ヒーヒー言いながらも半分は食べることができました。
朝食
朝食メニューはこちらに随時まとめて有ります。
今回、新たに?屋台みたいに出来ていたのがコチラ。
『テタレ』
気がつかなかっただけで以前から有ったのかも知れません。
とっても甘い紅茶で、紅茶とコンデンスミルクを混ぜ合わせながら作ってくれます。
テタレに
ロテチャナイを組み合わせると。「マレーシアの朝ごはん」出来上がり。
辛いカレーととても甘いテタレの組み合わせ。何気に良くて、感心しながら美味しく頂きました。
ロテチャナイは何層にも折り返して焼いて有り、もちもちしていてとても美味しかった。オススメです。
マレーシア(クアラルンプール)ラマダン事情
ちょうどラマダンの時期にクアラルンプールに来ました。
太陽が昇っている時、飲食を断つ事です。
以前、ラマダンの時期にドバイに行きました。その時は食べ物はおろか、飲み物も人前では飲めません。
それ以前に、街中で飲食店が開いていない。例外として外国人用?がひっそり営業していました。(衝立で隔離していたり、扉が閉まっていたりする)
日中は目に付く所に飲食に関するものは目にしません。
そのつもりでマレーシアに来ましたが、地域差なのでしょうか、コンビニはおろか普通に飲食店が開いています。
バーガーキングが普通に営業している事にびっくり!!(KLセントラル駅)
ドバイでは有り得ないと思います。(ドバイも他の中東に比べれば比較的楽な方のラマダンだそうです)
かといって、むやみやたらにどこでも飲食していいとは思いませんので、宗教色が強いところなど節度を持っていれば良いのでは無いでしょうか。
お子さんや、薬の関係でお水が必要な方でも問題ないと思います。
おわりに
羽田深夜便で飛んで、クアラルンプール空港からホテル到着まで移動。朝早かったのにまたまたチェックインさせていただいて助かりました。
今のところ、朝からチェックインさせていただいてとても助かっています。
だからといって、突然朝行くのではなく、前もってメールで連絡は入れています。
ただ、コレばっかりは善意なので本当に助かります。
初めて飲んだテタレ。初めて食べたロテチャナイ。とても美味しかった。
マックのナシマックは今度ノーマルを再チャレンジします(笑)。