石垣島1泊2日旅行記・レンタカー島内一周&西表島半日ツアーでマングローブ林クルーズと由布島水牛に乗る。ANAエコノミークラス・プレミアムクラスレビュー。

石垣島西表島由布島ツアー

スポンサーリンク

私は飛行機・ホテル別々に予約していますが、ツアーを利用するとお手軽に旅行が出来ます。

ANA利用でしたらANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】「旅作」
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

「ANA旅作」利用方法・裏技小技・申し込み方ノウハウ公開。国内・海外ツアー旅行は公式ダイナミックパッケージANA SKY WEB TOURが便利で安い。JALパックにも応用可能。

2018.02.15

記事にはしていませんがJALパックもANA旅作同様使い勝手が良いです。

そのほかにもツアー会社は有りますので、ご自分にあった旅行を楽しみましょう。

じゃらんで現地オプショナルツアーも申し込めます。

じゃらん 遊び・体験予約(クーポンやポイントを利用するとお得に利用出来ます)

国内レンタカー予約はこの2社でOK(クーポンを上手に利用しましょう)

楽天トラベル レンタカー

じゃらんレンタカー

クアラルンプール発券往復の国内乗り継ぎ区間を利用し1泊2日で石垣島(沖縄)に行ってきました。

こちらは、3日エコノミーから当日アップグレードはぜず、4日復路はプレミアムエコノミーにポイントでアップグレード出来ました。

石垣島では1泊しますので、離島ツアーも申し込み想像以上の楽しさでした。

今回は石垣島ツアー案内を意識した内容にします。

1日目:石垣島一周ドライブ&観光&グルメ

2日目:離島半日観光。西表島マングローブツアー&由布島水牛

1泊2日でも十分楽しめます。観光全体含めダイジェストでお送りします。

離島半日観光はとても素晴らしくオススメ。別記事で詳しくお知らせします。

スポンサーリンク

旅程

最初は1日目に離島半日ツアーに行こうとしていたのですが、潮の関係で中止。自然には逆らえません。

自然を楽しむツアーは自然を尊重し余裕を持った計画が良いです。

1日目

スケジュール

往路:羽田ー石垣島・ANA89便・06:10 – 09:20(朝イチ便のため現地滞在を長く取れます。昼からのツアー参加可能)

レンタカー:楽天レンタカー経由クーポン利用でバジェットレンタカー申し込み

石垣島1週反時計回り:イシガキジマフェリーターミナルーミルミル本舗ー川平湾ー明石食堂ー平久保崎灯台ー玉取崎展望台ーマックスバリュやいま店(お土産購入)-白保地区民宿

2日目

スケジュール

半日離島ツアー:マングローブ林クルーズ・由布島水牛乗り

レンタカー返却

復路:石垣島ー羽田・ANA92便・15:35 – 18:20

往路は石垣行き1便、帰りは羽田行き最終便をりようし、2日間まるまる石垣島(八重山諸島)を楽しめます。

もう1日伸ばせれば、中日に1日離島ツアーを入れると良いでしょう。

今回離島ツアーを行って思いましたが、離島ツアーオススメです。

スポンサーリンク

羽田空港到着

今回は朝一の便を利用するため早起きです。

この時期はまだまだ暗いです。

羽田第二ターミナル1

最近、国内旅行で活躍しているコチラのキャリーリュックを今回も持って行きました。国内線ではRIMOWAを殆ど使わなくなってしまったくらい、

とても便利なリュックキャリーです。今回、過去最高に活躍してくれました。

【機内持ち込みおすすめバック】キャリーバッグにもなるオシャレな軽量リュック。3WAYリュックMOIERGキャリーを紹介。

2018.12.03

ANA SUITEチェックイン

第2ターミナルに入り、出発フロア3階に上がります。

羽田第二ターミナル2

がしかし。ANA SUITE CHECK-INを利用しようと思いましたが早く着きすぎて未だ開いていません。

ANASUITEチェックイン1

ちょっと散歩。

ANAチェックイン1

ソファーで座って待っていると、スイートチェックインに結構人が並んでいました。

見ると国際線からの乗り継ぎの方々の模様。

プレミアムチェックインは空いていた

ちょっとノンビリしすぎたと思っていたら、プレミアムチェックインには並んでいません。

ANAプレミアムチェックイン

はい。コチラに並びました。

スイートチェックインからも何名かコチラに流れてきて、暫く待ちチェックインです。

座席の確認・混み具合などを聞いて発券していただきます。

朝ごはんを頂きます。ちょうど朝日が昇ったころでした。

羽田日の出

羽田空港国内線ANA SUITE LOUNGEの記事はコチラ。

羽田空港国内線ANA SUITE LOUNGE利用記。写真で紹介。エーエヌエー・スイートラウンジレビュー

2018.11.07

搭乗

ラウンジから登場口が近いため、ゆっくり移動出来ていいです。

搭乗2

前回の石垣行きと同じ60番ゲート。

こちらもユックリ後の方で手続きをして搭乗です。

搭乗1

エコノミー最前列座席窓側

エコノミー最前列中央列の右側。

ドアを閉じた時、横が居なかったので荷物置きとして使えとても楽です。(肩掛けベルトに通して荷物にもシートベルトをしましょう。)

機内2

今回もいつのまにか熟睡。ドリンクサービスを受け忘れるくらい。

がっつり寝ました。

石垣島到着

今回も石垣空港の天気は雨なのが残念。

毎度、具志堅さんに迎えていただきます。コレをみると「石垣空港に来たなぁ」って思いますね。

石垣空港到着 石垣島到着

到着して分かったのですが、石垣島トライアスロン開催日に重なったようです。

石垣島ターミナル3

交通規制などありそうでちょっと心配な到着でした。

スポンサーリンク
VELTRA

石垣島1泊2日観光

今回、島内移動用にレンタカーを借りていたので受け取りに向かいます。

送迎場所が違いちょっと悩みました。

レンタカー受け取り

いつも、楽天レンタカーかじゃらんレンタカーどちらかを利用して予約しています。

今回、レンタカーは楽天レンタカー経由で割引クーポン(2000円引き)を利用して予約。

国内レンタカー予約はこの2社でOK(クーポンを上手に利用しましょう)

楽天トラベル レンタカー

じゃらんレンタカー

石垣島ターミナル1

利用レンタカー会社はバジェットレンタカー

石垣島で初めて使うレンタカー会社です。

送迎バス乗り場はレンタカー送迎車乗り場と違う

石垣島空港のレンタカーは各レンタカー会社の送迎バスを利用するのですが、

送迎バスは上の写真横断歩道渡ったところになります。こんなように案内が有ります。

石垣島ターミナル2 石垣島ターミナル4

各レンタカー会社の方がカードを持っているので直ぐ分かるのですが、

バジェットレンタカーの方が居ません。あれ?今席を外してるのかなとちょっと待っても見当たりません。

そこで、バジェットレンタカーに電話すると、なんと送迎バスの場所は他との事。

レンタカーステーション巡回バス停

レンタカー乗り場を奥に進みます。

奥に進むとバス駐車場?が有り、ココにバジェットレンタカーなどが有るレンタカーステーション巡回バス停がありますのでそちらで移動するのでした。

石垣島ターミナル5

お店は空港近くにあり、直ぐ。バジェットレンタカー石垣空港店に到着です。

石垣島ターミナル6

複数のレンタカー会社が集まっているようです。

こちらのバジェットレンタカー会社カウンターで貸出手続きをします。

石垣島ターミナル7

レンタカーアップグレード

最安・車種指定なしで予約していたのですが、まさかのSUV。RVR。

確かに車種指定なしなので間違い無いです(笑)。

最安車種指定なしだと大体「まあ、最安だししょうがないな」という車が多いのですが、良い意味で車種指定なしでした。

石垣島ターミナル8

普段SUVに乗っているので、ちょうど良い乗り回しです。では出発です。

スポンサーリンク

石垣島1日目

1日目、石垣島ドライブになっていますが、本来は半日離島ツアーを申し込んでいたのでしたが、急遽中止になったのです。

石垣島フェリーターミナルで半日ツアー相談

フェリーターミナルに行き午後のツアーを聞いてみたがやはり中止。

理由はマングローブ林ツアーが潮が引きすぎて無理との事でした。なるほど、そういうことが有るのですね。

相手は自然なのでしょうがない。

ではと翌日にツアーがあるか相談したところ、午前に1名空きが出来たとの事、早速申し込み。

こういうのは現地に行かないと分からないものですね。1日目の予定が空いた為、2日目の予定だったドライブに行きます。

現地ツアーなどは事前にじゃらん 遊び・体験予約で調べ申し込んでおくと楽です。(使えるクーポンがあれば現地で申し込むよりお得)

ミルミル本舗本店

石垣空港でアイスが美味しく(石垣牛バーガーも美味しい)て有名なミルミル本舗。

こちらの本店に向かいます。

ミルミル本舗1

本店は食事も充実

空港店には無いバーガーや、タコライス・牛丼・ビーフカレー。メニューには無い中身汁も有りました。

ミルミル本舗お食事メニュー

本店には空港店には無いお食事が豊富。もし、石垣島についてお昼ご飯を食べていないならコチラで食事をしても良いでしょう。

私はお昼ご飯を食べるお店を考えていたので今回はスルー。

自然の中で美味しいアイスを頂いたのでした。

ミルミル本舗2

とても美味しいジェラード。

ミルミル本舗3

太陽を浴びながら美味しいアイスを頂き出発。

曇りの川平湾

次はココも有名な川平湾。

駐車場に車を停め

川平湾有料駐車場

坂を下りて川平湾に向かいます。

川平湾順路

しかし、この日は天候が落ち着かなくて晴れたり曇ったり雨降ったり。川平湾に着いたときは曇っていてちょっと残念。

曇りの川平湾 川平湾

以前行った時の川平湾はコチラ。どこから水か分からない透明度です。

明石食堂

お昼時間を過ぎたころ、有名な食堂「明石食堂」に到着。

明石食堂

お昼はだいぶ回っているのですが、相変わらず混んでいます。

明石食堂はそーきソバが有名です。

20150218_130421

以前来た時はそーきソバを食べ、とても美味しかったのですが、実は気になっていた食事が有るのです。それは「とんかつ」。

地元らしい方が結構とんかつ(カツ丼)を頼んでいてとても美味しそうで今回注文しようと思っていたのです。

とんかつ定食

入店に時間かかりましたが、すかさず「とんかつ定食」を注文。地元らしい方がやはり「とんかつ」を食べています。

待っている間に・・・。ノンアルコールですがキンキンに冷えていて美味い!!

周りの皆さんが、芋づる式に頼んでおります(私もその1人)

明石食堂2

飲みながら待っているととんかつ定食が出来上がりました。

ソースの上にとんかつが乗っているスタイル。しかも「とんかつ2枚」も有った。

明石食堂とんかつ定食

おもったよりボリュームがあり、なんとか完食。ごちそうさまでした。

今度はカツ丼を食べてみたい。

平久保崎灯台

まんぷくで次の目的地平久保崎灯台に向かいます。

バスでも行けそうなのですが、ちょっと大変らしい。やはりレンタカーはこういうとき楽ですね。

ここには駐車場やトイレが有りますので安心。

到着した時、ちょうど晴れていてとても綺麗な景色を楽しめました。

平久保崎灯台 平久保崎灯台2 平久保崎灯台1

景色を楽しんでいたのですが暑い!!(^_^;)

車に戻り次の目的地玉取崎展望台に向かいます。

玉取崎展望台

もう天気が悪くなることなく、こんなに綺麗な景色。

玉取崎展望台眺望1 玉取崎展望台眺望2 玉取崎展望台ハイビスカス

ここはハイビスカスが沢山咲いていて綺麗です。

実は当ブログトップページのハイビスカスは玉取崎展望台のハイビスカスなのです。

ここで3時ごろになり、本日の宿白保方面に向かいますが、食事無しプランな為食事を買いに行きます。

買いに行くのはいつもの。

マックスバリュやいま店

マックスバリュやいま店です。こちらは食事を買うのは勿論。石垣島のお土産も沢山売っているので是非寄ってみて下さい。

レンタカーで行けますし、バス停も前にあるのでバスで利用も楽です。

マックスバリュ買出し

マックスバリュやいま店

石垣島おみやげ購入には「マックスバリュやいま店」が超絶便利。場所・行き方・商品を写真で紹介。

2019.04.08

色々購入し宿に向かったのでした。

ぱんぱんになったリュックキャリー。ホイール保護カバーが有り、部屋を汚さないので気を使わなくて済みます。

キャリーリュック(ホイルカバー)

民宿。

お宿民宿

窓を開け外を見ると・・・・ん??・・・ヤギだ。

やぎ

かんぱーーい。(缶の右横奥に見える白い点がヤギ)

乾杯

以前の1日島内一周旅行

今回は用事を済ませながら移動した為時間の余裕が有りませんでしたが、以前1日レンタカー島内1周した時の記事はコチラ。

上手く回れば1日で1周可能なのです。

日帰り可能。石垣島内1周・レンタカードライブ。

2015.02.28
スポンサーリンク

石垣島2日目

朝7時半までににフェリーターミナルに行く予定なので、ちょっと早く起きて向かいます。

フェリーターミナル

フェリー会社のカウンターで受付をして、半日観光ツアーに申し込み。

現地ツアーなどは事前にじゃらん 遊び・体験予約で調べ申し込んでおくと楽です。(使えるクーポンがあれば現地で申し込むよりお得)

離島半日ツアー

前日、マックルバリュで購入したじゅーしおにぎりで朝ごはん。

フェリーターミナルの売店でも色々お弁当が売っているんで、フェリーターミナルで購入でも問題ありません。ついでにちょっと小腹が空いた時ように何か買っておくと良いでしょう。

じゅーしーおにぎり

具志堅用高さんに挨拶し、

具志堅さん

出発です。

桟橋

西表午前半日離島ツアー

離島半日ツアーの内容は。

  • 石垣島-大原フェリー乗船
  • 仲間川遊覧ボート(マングローブ林クルーズ)
  • バス移動
  • 由布島入園券(水牛乗車)
  • 大原-石垣フェリー乗船

このスケジュールで、ANA石垣ー羽田最終の飛行機に間に合います。

離島半日ツアー

フェリーに乗り西表島に移動。

航路

うとうとしていたら西表島に到着。

西表島フェリーターミナル1

小雨交じりでちょっと天気が残念ですが、ツアーに向かいましょう。

仲間川遊覧ボート(マングローブ林クルーズ)

船を乗り換え、マングローブ林を見に行きます。

西表島フェリーターミナル4 西表島フェリーターミナル6 西表島フェリーターミナル5 半日ツアーマングローブ林

まだ潮が引いていないため根は見られず。

半日ツアーマングローブ林3

フェリーターミナルからココまであがって行きます。

半日ツアーマングローブ林9

途中ですが、こんな感じです。


桟橋に到着し上陸。

半日ツアーマングローブ林6

サキシマスオウノキ

上陸して少し歩くと樹齢400年といわれるサキシマスオウノキが有ります。

半日ツアーマングローブ林7

写真では伝わりませんが結構大きい木です。

申し込んだ時、こういう所まで連れて行ってくれると思っていなかったのでお得な気分。

船に戻り、帰りは少し潮が引いていてよく見るマングローブ林の根っこを確認。

マングローブ

西表島フェリーターミナルに帰り、次はバスで由布島観光に向かいます。

半日ツアーバス

水牛乗り場に着くまで、運転手さんが色々観光案内してくれるので飽きることなくバス移動も楽しめます。

イリオモテヤマネコ注意

イリオモテヤマネコの事詳しく教えてくださいますし、カンムリワシを見つけて教えてくださったりします。

カンムリワシ3羽位見つけていただき感動。自分だけなら見つけられないです。

由布島水牛ツアー

バスもツアー的に楽しみながら由布島入口に到着。

由布島1

コチラで待機している水牛さんの山車に乗り由布島に渡ります。

水牛1

潮の引き具合が丁度よく、引ききっていないし水深が有りすぎる訳でもない。

水牛4

 

水牛3

ゆっくり渡ります。

水牛5

由布島は植物楽園という観光地になっていて、帰りの時間まで自由に行動できます。

由布島2

結構暑くて島内観光中の写真が少なくてすみません(^_^;)

さあ、帰りです。

水牛7

往復、運良く三線を奏でる方の水牛に当たりラッキーでした。(三線引かない山車も有ります)とてものどかで気持ちよい体験でした。帰りは水牛さんがノンビリすぎて抜かれています(笑)

西表島に戻ると観光バスが待機していますので乗車し西表島フェリーターミナルに向かいます。

当日は大潮ということで、この写真が由布島に向かう時の川(海)

大潮1

由布島観光して帰りの同じ場所。これだけ潮が引いていました。コレだけ引けば、午後のマングローブツアーが中止になるのもうなずけます。ボート動けませんもん。

大潮2

西表フェリーターミナルに戻り、フェリーターミナル限定の西表島サトウキビを使ったソフトクリーム。

最初、観光的に作っているんだろうなと思ったら、とても美味しい。ビックリするくらい美味しい。

あまりに美味しくて一気に食べてしまいました。西表島に行く方、フェリーターミナル内で売っていますので是非食べてください。とても美味しいです。

色表島サトウキビソフトクリーム

帰りは日差しが出てきて、ターミナルの水面を見ると、船が浮いているような透明度。

フェリーターミナルの海

乗船し、外の風を浴びながら石垣島フェリーターミナルに向かいます。

フェー利乗船・外

また寝ていると石垣島に到着。お疲れさまでした。

石垣着

ツアーが終わり、レンタカーに乗り、石垣空港に向かいます。

最初、個人で全部行こうと思っていましたが、ツアーをオススメします。バスの時刻表や移動・手配など全部自分でやるより有効に時間を使えます。

バス移動・フェリーもセットなので乗り過ごしたりする事も有りません。

スポンサーリンク
Booking.com

石垣島空港到着

レンタカーを返し、空港到着。

石垣空港

搭乗

丁度混雑していた時間だったため、急いで手荷物検査を受けます。

羽田行き 羽田行き2 羽田行き3

プレミアムクラスアップグレード

帰路はプレミアムクラスアップグレードが出来ました。

搭乗1 プレミアムクラス2

 

座席は3H。

プレミアムクラスの詳しい説明はANA公式ページをご覧下さい。

ANAプレミアムクラス

プレミアムクラス食事(GOZEN)

今回は軽食の時間だったためお持ち帰りしました(サンドイッチ・お菓子など)

そのかわり、セルフGOZENを用意したのです。

マックスバリュ割引タコライス(笑)

セルフ御前

もちろん割り箸も持参です。オリオンビールを注文し、最後まで沖縄を堪能。

スポンサーリンク

羽田空港到着

特に遅延など無く羽田空港到着。

預け入れ荷物が無いのでそのまま帰宅。

スポンサーリンク

マイル・プレミアムポイント

獲得マイル

羽田空港から石垣空港まで往復国際線国内乗り継ぎ(復路アップグレードポイント利用のため加算無し):加算マイル1224・ボーナスマイル1468:合計2692マイル

往復合計5384マイル獲得

総合計獲得マイル:47916マイル

獲得プレミアムポイント

羽田空港から石垣島空港空港まで往復国際線国内乗り継ぎ(復路アップグレードポイント利用のため加算無し):2448プレミアムポイント。

往復合計4896プレミアムポイント獲得

総合計プレミアムポイント:37654プレミアムポイント

プレミアムポイント

翌日確認すると、すでにプレミアムポイントが加算されていました。

スポンサーリンク

おわりに(まとめ)

石垣島1泊2日旅行に行って来ました。

1泊2日ですが、結構満喫できます。私は宿や飛行機は個人手配でしたが、ツアーで申し込むと簡単。

気が付いた事

  • 自然を楽しむツアーの場合、天候・潮などを考え余裕を見たスケジュールにする。
  • 1日目・2日目の予定を入れ替えるとか柔軟に考えておくとうまく楽しめます。今回、初日に離島半日ツアーを行く予定でしたが、潮の関係で中止。翌日に予定変更をしてツアーを楽しめました。
  • ツアーでしたら、移動の心配もありません。今回帰りの水牛さんがゆっくりでしたが、ちゃんとバスは待っています。これが、個人手配だった場合、路線バスを利用するので帰りのバスに間に合わないかもしれません。

現地ツアーは事前に申し込みすると楽です。オススメです。

私は飛行機・ホテル別々に予約していますが、ツアーを利用するとお手軽に旅行が出来ます。

ANA利用でしたらANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】「旅作」
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

「ANA旅作」利用方法・裏技小技・申し込み方ノウハウ公開。国内・海外ツアー旅行は公式ダイナミックパッケージANA SKY WEB TOURが便利で安い。JALパックにも応用可能。

2018.02.15

記事にはしていませんがJALパックもANA旅作同様使い勝手が良いです。

そのほかにもツアー会社は有りますので、ご自分にあった旅行を楽しみましょう。

じゃらんで現地オプショナルツアーも申し込めます。

じゃらん 遊び・体験予約(クーポンやポイントを利用するとお得に利用出来ます)

国内レンタカー予約はこの2社でOK(クーポンを上手に利用しましょう)

楽天トラベル レンタカー

じゃらんレンタカー

次は

次は、2019年ゴールデンウィーククアラルンプール旅行。クアラルンプール発券往復の復路。羽田-クアラルンプール・ビジネスクラスの予定です。

【2019継続】2018年ANAダイヤモンド(DIA)取得記。修行計画・海外発券・費用・路線・PP単価。まとめ。

2018.09.18

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。
※メールアドレスは管理人、及び他の訪問者には知られません。購読の解除も簡単にできます。

996人の購読者に加わりましょう

この記事が気に入ったらフォローしよう

nanatabiTV
youtubeに旅行現地情報やホテル部屋の案内を載せています。
チャンネル登録をどうぞ。

Twitter・Facebook
緊急的な情報や記事にするほどでも無いかな?という情報。旅行リアルタイムも発信しています。

こんな記事も読まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください