クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅までの行き方・バス編。分かれば簡単。お得格安・チケット購入方法紹介。 KLIA Kuala Lumpur KLcentral

KLIA バスターミナル待機

スポンサーリンク

クアラルンプールの空港からKLセントラル駅迄の移動はKLIAエクスプレスを利用しますと、

時間に正確ですし、チケット購入もしやすい。初めてのクアラルンプールでも特に困ることなく移動できます。

クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅までの行き方・KLIAエクスプレス。(クレジッド)マスターカードで20%割引き。お得に切符買い方・乗り方。(片道・往復) masterCard KLIA Ekspres Kuala Lumpur

2018.05.05

慣れてきたり、回数が増えると。移動料金が気になって来ます。

KLIAエクスプレスは、時間に正確・車内Wi-Fiが使える。ドアtoドア。

慣れてない方や子どもが居る方々にはとても便利です。

なのですが、ちょっと料金がお高め。

メリットを考えると適正なのですが、のんびり移動で大丈夫。安ければ良いって方にはちょっと料金とのバランスに悩むでしょう。

そんな時に候補に上がるのがバス移動。

今回、そのバス移動を体験して来ましたのでお知らせしたいと思います。

でーすけさんの記事で予習させていただきました。

ANAプラチナ修行最終章!クアラルンプール弾丸0泊3日 前編 – でーすけ0621さん

(記事時系列が前後しちゃいますが、ここに出てくるマイラーとは私ですw。この件に関しては後日記事にします)

結論を先に書きますと、分かればとても簡単にお安く移動ができます。

スポンサーリンク

バスターミナルまで移動・行き方

クアラルンプール国際空港到着口

到着口を出ると、色々案内が有りますが、だいたい日本語は併記されています。

日本語表示をしてくださるマレーシアの方々、日本語表示をしようとマレーシアの方々に思える行動をして頂いた先人。

ありがとうございます。(この付き合いを汚さないようにしなければ)

初めての方でも日本語案内を見ながら移動できると思います。

到着口バスターミルルまで移動順路

JALやANAはクアラルンプール空港のKLIA1を利用します。

この到着口からバスターミナルまで移動します。

移動順路

到着口出たら右折

出ますと、案内が有りますので、右に行きます。

クアラルンプール国際空港入国ゲート出口先

少し歩くと赤紫の帯にKLIAエクスプレスの案内が買いて有るエレベーターが見えます。

エレベーターを降りる

通過して奥に行きましょう。

クアラルンプール国際空港移動1

左手にエスカレーターが見えますので案内の通り降ります。

エレベーターを降りたら左折

降りると正面に「バスターミナルは左」との案内が有りますので、表示道路左に行きましょう。

動く歩道をまっすぐ(日本語表記あり)

「バスターミナルはまっすぐ」との案内が有りますので、表示通り移動します。日本語表示で「バス乗り場」と書いてありますので安心です。

コチラはちょっとちょっと距離が有りますが動く歩道が有るので疲れて居る時に助かります。

まっすぐ進みます。

クアラルンプール国際空港 バスターミナル移動 動く歩道2

右手のエスカレーターを降る(折り返し有り)

動く歩道の終点になりましたら、右手に「バスターミナルはエスカレーターを降る」との案内が有りますので、

コチラのエスカレーターを降ります。

クアラルンプール国際空港動く歩道後

エスカレーターの上にも案内が有りますので、確認しながら移動すれば大丈夫です。

ここら辺から一気にローカル度が上がって来ます(^◇^;)ドキドキ

クアラルンプール国際空港バスターミナル移動降りエスカレーター1

表示の所のエスカレーターを下がると、

クアラルンプール国際空港バスターミナル移動降りエスカレーター2

折り返しになっています。事前調べて気がつきませんでした。(奥に見える青いのがチケットカウンターです)

クアラルンプール国際空港バスターミナル移動降りエスカレーター3

コチラを折り返し、さらに下に降ります。

クアラルンプール国際空港バスターミナル移動降りエスカレーター4 クアラルンプール国際空港バスターミナル移動降りエスカレーター5

降りたところが、バスターミナルのフロアです。降りたら右に折り返します。

クアラルンプール国際空港バスターミナル移動降りエスカレーター6

ここまで、特に難しい移動は無いのですが、初めての移動ですと、ちょっと悩みます。

動線は簡単ですので、事前に分かっていれば全然問題ありません。

スポンサーリンク

バスチケット売り場

降りて来たエスカレーターは右手、フロア左手奥に見えるのがチケット売り場です。

クアラルンプール国際空港バスターミナル移動降りエスカレーター8

進みます。

クアラルンプール国際空港バスターミナルチケット売り場1

KLセントラル行きチケット売り場・購入・搭乗

奥まで進むと、バスチケットカウンターが有ります。

マレーシアの綴りは日本語発音にとても似て居るので助かります。(カウンター チケッ バス)

真ん中(中央)の緑のカウンターで購入

いくつかチケットカウンターが有りますが、真ん中緑のカウンターがKLセントラル駅直通バスチケットの窓口です。

事前情報によると、他のKLセントラル駅行きは途中で乗り換えがあるみたいです。

クアラルンプール国際空港バスターミナルチケット売り場3

確かに「ダイレクト(DIRECT}」と書いて有ります。

クアラルンプール国際空港バスターミナルチケット売り場4

チケット購入

こちらの窓口でチケットを購入します。

現金のみ

コチラのカウンターでの購入は現金のみです。あらかじめリンギッドを用意しておきましょう。

料金

KLIAエクスプレスが高いとは思いませんが、バス移動がとてもお得。「10リンギッド」です。

(ちなみに、KLIAエクスプレスは片道定価50リンギッド)

クアラルンプール国際空港バスターミナルチケット売り場4

窓口に居る方に10リンギッドをしはらい、チケットを受け取ります。

レシートです(笑)。

クアラルンプール国際空港 KLセントラル バスチケット1

チケットを見ると、割引?になっているようです。

バス搭乗

チケットを購入すると、カウンターの方に「ナンバーワン!」と案内され。???と思っていると、

1番停留所が利用バス停という事でした。「1」との看板の近くに行くと別の案内の方が色々教えてくださいます。(このかた運転手さんでした)

コチラが利用バスです。料金格安ですので心配していましたがとても良さそうなバスです。

KLIA バスターミナル待機

荷物は自分で積み込みます。

クアラルンプール国際空港 KLセントラル バスラゲッジルーム

ではバスに乗ります。

クアラルンプール国際空港 KLセントラル バス1

バス車内

中はエアコンが効きすぎるくらい効いています。これは東南アジアの標準ですね。

何か一枚羽織るものを持って登場するのをお勧めします。

クアラルンプール国際空港 KLセントラル バス室内

検札(チケットの取り扱いに注意)

出発前に検札がありますので、購入したチケットは出せるようにしておきましょう。

確認すると、ちょっと破いてチェックとするようです。(検札終わるまで破損しないようにしてください!!)

クアラルンプール国際空港 KLセントラル バスチケット確認方法

出発

では出発です。

車内Wi-Fiは無いので、事前にSIMを用意していると現在地が分かるので安心です。

私はコチラのSIMを利用しています。日本で購入してから出かけられますし、再利用可能。

AIS SIM2Fly利用記まとめ。日本で購入から利用開始方法。トップアップ(チャージ)から再パッケージ(プラン)購入まで。SIMの再利用

2018.07.21
クアラルンプール国際空港バス出発経路1

 

早朝便だったため外は暗い。

早朝だったのもありますが、バスは滞りなくKLセントラル駅に向かいます。

途中経由地

分からなかったのですが、途中経由するようでした。

クアラルンプール国際空港バス出発経路2

ここで、半数近く下車していました。

てっきり直通だと思っていたのですが、

乗り換えなければ直通という解釈なのかもしれません。

グーグルマップで現在位置確認出来ていなかったら間違えて降りていたかもしれません。

AISのSIM2FLYを開通させていて助かりました。

データ通信のありがたみを再確認しました。

スポンサーリンク

KLセントラル駅到着

ターミナルとは思えないところに停まったので、椅子に座っていたら、到着したようです(笑)。

クアラルンプール国際空港バス出発経路3

何も説明がなかったので分からなかったのですが、こんなものなのかな?

クアラルンプール国際空港 KLセントラル バス到着1

バスターミナルからKLセントラル駅への移動

歩道を進みます。

ここら辺がお国柄なのでしょう。歩道を案内?の方に進みます。

KLセントラル駅バスターミナル案内

皆さんの歩く方向に行けば大丈夫でしょう(笑)。

早朝だったためちょっと薄暗いですが、歩道がちゃんと有りますので安心。

KLセンントラル駅バスターミナル2

まだまだ進みます。

KLセントラル駅バスターミナル3

そうしますと、チケット売り場やバスがたくさん並んでいます。もしかしたら、コチラが混んでいて手前で下車するようになったのかもしれません。

KLセントラル駅バスターミナル4

上りエスカレーターの場所

バス停を横にさらに進みます。目の前にエスカレーターが見えて来ますが、コチラは下り専用です。

KLセントラル駅バスターミナル5

エスカレーター横に何やら案内があります。

KLセントラル駅バスターミナル6

見て見ると・・・「あっちに上りエスカレーターがあるよ!!」って感じ?

KLセントラル駅バスターミナル7

柱にも。この案内通りまだまだ進みます。

KLセントラル駅バスターミナル8

進みます(笑)

KLセントラル駅バスターミナル10

ターミナルの端に上りエスカレーターが有ります

バスターミナルの端まで来てしまいましたが、ここに上りエスカレーターが有ります。

コチラに乗りましょう。

KLセントラル駅バスターミナル10

上ります。

KLセントラル駅バスターミナル11

どうやら地上に出たようです。

KLセントラル駅バスターミナル12

KLセントラル駅コンコース到着

上がったら、右手に出口がありますので、コチラから出ましょう。

KLセントラル駅バスターミナル13

出ると、そこはKLセントラル駅のコンコース。ここから、各路線に乗り換えします。

ヒルトンクアラルンプールやルメリディアンクアラルンプールはこのまま進めばホテルが有ります。

KLセントラル駅からヒルトンクアラルンプール(メリディアン)まで屋内らくらく移動・子どもが居ても安心。道路を渡ったり屋外に出ない方法。hilton(meridien)Kuala Lumpur

2018.05.05

KLCC駅(ペトロナスツインタワー)やアンパンパーク駅(ダブルツリークアラルンプール)に行くには、ちょっと見にくいですが、

バーガーキング右横に見える5番線に乗れば行けます。

アップにしたので見にくいですが、コチラです。

ダブルツリーbyヒルトン クアラルンプールへの行き方。KLセントラル駅からアンパンパーク駅まで。 KL SENTRAL Ampang Park

2018.05.03
KLセントラル駅5番線

はい。これでKLセントラル駅にバスで着きました。

コチラは振り返った写真です。

KLセントラル駅バスターミナル15

バスターミナルから出て来た所は、エスカレーター左横の奥になります。(黄色のベストを着ているポリスの奥です)

看板に案内書いて有りますので分かると思いますし、奥に進んで下がればバスターミナルです。

KLセントラル駅からバスに乗るときはコチラから向かいます。

スポンサーリンク

おわりに(まとめ)

読んでわかるように?

一度利用してしまえば、あとは簡単。悩んだのは、空港到着口からバスチケットカウンターへの行き方。

バスの乗り方。降り方(笑)でした。

次はまず悩まないでしょう。

値段はKLIAエクスプレスの5分の1ですし、時間に余裕が有るようでしたら是非利用してみて下さい。

ちょっとローカル気分も味わえます。

帰りは時間通りに空港に到着したいのでKLIAエクスプレスを利用しました。

KLセントラル駅からクアラルンプール空港出発フロアまでの行き方・KLIAエクスプレス利用。

2018.04.17

こんな記事も読まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください